保育士資格や子育て経験がなくてもベビーシッターとして働けますか?170view

一般企業で2年間勤務しましたが、子どもと関わる仕事がしたいという思いが捨てきれません。

保育士や幼稚園教諭の資格や子育て経験がなくてもベビーシッターとして働くことはできますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zmnikawara 2017/10/11 7:12

    働きながら国家試験で保育士資格を取得し、保育士として働いて3年目になります。

    子どもと関わる仕事がしたいとのことですので、ベビーシッターの他にも保育士を視野に入れてみても良いのではないでしょうか?

    保育学科のある大学や専門学校を卒業して取得するよりも、難しいと言われがちな保育士の国家試験ですが、受からない試験ではありません。
    何よりも、勉強をする中で子どもの育ちや関わりに関する知識が豊富になります。

    子どもと関わった経験がないということですので、保育園で保育士として働き周りの保育士から関わり方を学ぶことも良い経験であると思います。

    また、保育園では保育士の他に保育補助の職員を雇っている場合もあります。
    保育補助の職員には保育士資格は必要ありません。保育補助として一定期間働いて関わり方をある程度知ってから、ベビーシッターとして働く方法もあるかと思いますよ。

  2. gronberg 2017/10/09 14:23

    一般企業で2年働かれたとのことですので、まだお若い事と思います。
    ベビーシッターはパートや派遣会社への登録で働くことの多い仕事ですが、正社員や契約社員としての働き方もあります。
    ベビーシッター派遣会社に勤務する正社員や契約社員は、お子様のお世話をするベビーシッターとして働くこともありますが、お客様とパートや登録をしているベビーシッターを繋ぐ役割もあります。
    具体的には、会社に依頼を頂いたお客様の面接をして、その依頼に適したベビーシッターに依頼をします。その後のお客様とベビーシッターのフォローも大切な仕事となります。

    お子様と関わる業務ばかりではありませんが、お客様とベビーシッターにとってはなくてはならない存在です。
    正社員としての働き方も考えている様でしたら、挑戦してみても良いのではないでしょうか?

  3. kiori 2017/10/08 6:37

    ベビーシッターは資格がなくても働ける仕事ですので、可能ですよ。私はベビーシッターとして働いて3年になりますが保育士などの資格は持っていません。
    ただ、子育て経験はあります。

    子どもと関わる仕事はとても楽しいですが、やはり子どもとの関り方が分からないと戸惑う面も多いと思います。ベビーシッターは基本的に1人で子どもと関わることが多いので周りの方に助けてもらうということもできません。
    まずは、ベビーシッターの資格を取得してみてはいかがでしょうか?資格は必須ではありませんが、ベビーシッターとして働く上で必要な知識を得られますし、資格を持っていることで会社やお客様からの信頼度も違います。私も今年、ベビーシッター資格認定試験を受けようと思っています。この資格には一定以上の実務経験が必要ですが、実務経験がなくても取得できるベビーシッターの資格もありますよ。

ページ上部へ移動する