動物病院の場合、辞めることを伝える時期はいつが良いか3513view

3年間勤めた動物病院を退職し、別の病院に転職しようと思っています。
辞める理由は主に人間関係・労働時間の多さ・残業代が払われないことなどなのですが…
院長が気分屋(というかなにか気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になり怒鳴る)のため、できるだけ穏便に辞めることを伝えたいと思っています。

動物病院っていったいいつ辞めることを伝えるのがベストなんでしょうか?

仕事を辞めた経験がある方にお聞きしたいです。
ご回答、よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bjtorstensson 2017/10/09 6:17

    動物看護師です。
    私だったら4月~9月は避けますね。あと年末も。
    前の方もおっしゃってますが、やっぱりできるだけ繁忙期は避けたほうがいいですね。
    動物病院は狭いコミュニティ(大学の付属病院などであればまた違うのかもしれませんが)ですから、1人が辞めるだけでスタッフ間にけっこう衝撃が走るんですよね。職場の士気が下がるというか…
    それでなくても4月~9月までは狂犬病ワクチンやらフィラリア検査やらで病院がバタバタする時期ですし、ゴールデンウィーク・お盆もあります。
    可能であればこの時期は外したほうがいいでしょうね。

    別の動物病院に転職される予定とのことですが、それは同じ地域ですか?
    周辺地域の病院であった場合、院長同士が知り合いの可能性があります。
    また、同じ獣医師会に入っているかもしれません。そうなるとやっかいですよ。喧嘩退職なんかすると、そのうわさが多少広がりますから…
    もちろん通常であればスタッフの情報は外部にもらしてはいけないのですが、そこは人間ですからね。
    気分屋でスタッフに怒鳴るような院長だとその点でも不安がありますから、とにかく穏便に。
    退職理由はしっかり考えておいたほうが良いと思います。伝え方を間違えると、大変ですからね。
    病院(院長)側に問題があるような言い方はできるだけ避けるのがベターです。

    Ps.ちなみに私の友達も質問者さんと同じような理由で退職をしました。
    が、その際、退職理由をそのままそっくりそのまま伝えたために揉めに揉めてしまい、院内会議が行われるほどの大事になってしまいました。
    結局辞められたのはその3か月後…。嘘も方便だとしみじみ痛感した、と言っていました。

  2. kisiguti_9122 2017/10/08 14:37

    まず雇用契約書を確認しましょう。
    そして「退職に関する事項」というところを確認してください。もしくは就業規則でも大丈夫です。
    退職するためには法律上、退職を希望する日の14日以内に雇用主へその意思を伝えておく必要があります。
    つまり逆にいえば、14日前に伝えてさえいれば(場合によっては書面で行うこと)辞めることができるということ。

    ただこれはあくまで法律、民法上のことです。
    円満に辞めるためには、就業規則に書いてある期間の2・3倍前に伝えると良いでしょう。
    ちなみにこの期間は一般的に1~3か月程度のところが多いです。

  3. oscarsson 2017/10/07 6:32

    繁忙期はできるだけ避けるべきです!
    わたしは去年の年末、病院がかなり忙しい時に辞めたいと伝えたので「よりによってこんな時期に!」って怒られましたし、辞めるまでの1か月間がすごく気まずかったです(笑)
    でもわたしからしたらなんで怒られなきゃいけないの?って感じでした。
    だって就業規則には、退職する1か月前に伝える事って書いてあったんですよ!だからその通り、ぴったり1か月前に伝えたのに…

    確かに規則上はそうだけど3か月前に伝えるのが常識な事、時期が悪い事、どうして辞めると確定する前に相談をしなかったかという事を小一時間説教されちゃいました。

    ま!後悔はしてませんけどね!
    むしろ話してるうちにどんどん気持ちが冷めてきて、早く辞めたい!って思ってました(笑)
    今は優しくて尊敬できる院長のもとで楽しく動物看護師、してますよ!
    質問者さんは穏便に辞められるといいですね。祈ってます♪

ページ上部へ移動する