開発エンジニアの会社に転職したい。女性が出産後も働ける職場ですか?2view

一般職で入社して2年、手に職をつけたいのでIT業界への転職を検討しています。
今の会社では、結婚して寿退社される方が多く、結婚で辞められなかった方も、妊娠出産で辞めていく方がほとんどです。私も入社前は結婚したら寿退社で良いかと思っていたのですが、今の彼氏の収入では不安なので、結婚後、出産後も働き続けられる会社に転職したいと思っています。

現職でエクセルで簡単なマクロの作成などを行っているため、開発エンジニアの仕事に興味を持ちました。
IT業界は多忙なイメージですし、産休、育休と1年以上ブランクが開いてしまったら、仕事についていけなくなってしまうのではないかと不安です。
実際、IT業界でお勤めの方にお伺いしたいのですが、開発エンジニアとして転職した場合、産休や育休を取得した後も、働き続けることは出来るのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nikimoto 2017/10/10 14:01

    本人のやる気次第じゃないですかね。
    うちの部署にも女性が居ますけど、子育てしながら頑張って仕事をこなしていますよ。特に迷惑だと思ったこともありません。
    その方は、育児休暇の間にIT関連の資格も取得なさって、むしろ産休に入られる前よりもよりパワーアップして戻ってらっしゃいました。
    育児休暇明けについていけるか心配なら、休暇中に少し自分で勉強なさってはどうでしょうか?

    うちの会社はですけど、女性が少ないので、上の人たちが女性を積極的に採用してます。
    女性のマネージャーを育てたいんだそうで、中途も積極採用していますよ。
    女性を多く募集している会社を見つければ上手く転職出来るかもしれませんね。

  2. soderquist_a 2017/10/09 3:08

    女性が少ない職種なので女性だと大事にされる会社が多いかな。
    自分のグループには1人女性がいるんだけど、最近3人目を産んで育児休暇から復帰してきたところだよ。
    産休、育休明けは、仕事内容とか言語とかは忘れていないと思うよ。
    その人は保育園に入れなくて2年ブランクが空いたけど、実務的には大丈夫だった。
    でも、正直上司としてはどう扱っていいのか困るね。保育園の時間があるから残業も周囲より出来ないし、重要な仕事を任せようにも保育園からいつ呼び出しが来るか分からないし、突然数日休まれることもある。
    まぁ女性が少ないから、仕方ないかなって感じで我慢してる人も多いよ。

    質問者さんは子供を産んでからもバリバリ働きたいの?ブランク期間が出来ても仕事にはついてこれると思うけど、出産後のイメージもしっかりもっておいて欲しいかな。

    それと、ITに転職する理由って、出産後に働けそうだからだけじゃないよね?
    残業も多いし、軽い気持ちで転職すると後悔するよ。マクロを使ったことがあるって書いてあるけど、マクロとプログラミングじゃまた違うし。
    本気で開発エンジニアになりたいと思っているなら、産後の事以外もリサーチしてから転職を考えた方が良いと思うよ。

  3. nisisue 2017/10/08 11:43

    復帰は出来ますが、復帰後が激務です。

    独立系SIerに就職、社内結婚して妻が同じ会社で働いています。
    妊娠、出産して1年ほど前に育児休暇が明けて復帰しました。

    産休、育休を取得した後も前と変わりなく働けているようです。
    ただし、育児中にも関わらず、かなりの激務です。

    産休に入る前も、土日出勤だけは免除して頂いていましたが、平日はかなり遅い時間まで働いていました。
    今は月の残業が平均40時間くらいです。

    保育園に子供を預け、会社に出勤し、退勤したら今度は育児に家事で、毎日弱音ばかり吐いています。
    妻には話していませんが、退職した方が良いのではと密かに思っています。

    産休、育休後も働くことは出来ますが、開発エンジニアは多忙のためその後の育児の方が大変だと思いますよ。
    もしそれでも構わないのであれば、転職を考えても良いのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する