転職するにあたってサポートデスクの残業時間のイメージを知りたいです1view

現在、社内SEとして働いています。
しかし結婚して、納品前の徹夜作業や連日の残業といった不規則な業務が辛くなってきました。
そこで、今までのPCスキルを生かしつつもっと働きやすい仕事はないか求人を探したところ、サポートデスクのような業務に転職するのがよいのではと感じています。
残業を減らすための転職なので、正直社内サポート・社外サポートなどの区別や種類も特にこだわりはありません。なので、サポートデスクで働く方へ、現在どんなサポートの業務をしていて、実際の残業時間や休日出勤などの状況はどのようなものかを伺えたらと思いました。
ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. heihata_5720 2017/10/14 13:03

    大手ソフトウェア会社で、自社製品のユーザーサポートをしています。
    私の仕事は、一般のお客様からの電話やメールでのお問い合わせに対して、回答する仕事です。お問い合わせ内容は、そのソフトウェアを使うにあたって「IDって何のこと?」「パスワードを忘れた」といった非技術的なものから、「エラーが出る」「ダウンロード出来ない」といった少し技術的なご質問もあります。個々のご質問に対して、お客様がご納得されるまで何度もご説明したり、調べたりします。時々自分の手に負えないくらい技術的なお問い合わせの場合はテクニカルサポートに繋ぎますが、出来るだけ自分で回答出来るように日々ITの勉強は欠かせません。

    私のいるサポートの部署は8割が女性で、お客様からの電話でのお問い合わせ時間も9:00~20:00までと決められているのでシフト制で勤務しています。そのため、残業はほとんどありません。既婚者・育児中の主婦も在籍しており、勤務時間がわかっている・予定が組みやすいのはとてもありがたいですね。もちろん土日出勤もしたことがありませんし、事前に申告していれば有休も取れます。
    なので、残業をあまりしたくない・できない、家事と両立したいと考えている女性の方には合っている仕事だと思いますよ。私自身3歳の子供がおりますが、仕事と子育ての両立は大変なもののなんとか仕事を続けられています。社内の営業やSEと比較してみても、サポート業務は時短勤務や子供の急な体調不良での有休なども比較的取得しやすい環境だと思いますよ。
    なので転職活動は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  2. gefors-b 2017/10/06 20:16

    社内サポートの仕事を2年行っている者です。
    私が行っているのは、社内で他部署の社員がPC・ネットワークトラブルに合ったときのサポート対応や、新入社員が入った時のPCセットアップ、各社員のPCソフトのアカウント管理、PCやソフトの買い替え検討などです。従業員100名前後の小さな会社なので、IT関連の機材購入・設定・調整などを全て情報管理部3名でほぼ担当している感じです。

    私のようなサポート業務の場合、当たり前に残業はありますよ。
    例えば、会社のホームページをリニューアルするときに作業期間が少なくて連日残業になったり。
    地方の支社長のPCがダウンしてリモートが効かず、ひたすら怒られて急遽地方出張になったり。
    社内サーバーの調子が悪く土日出勤になったり。
    うまく仕事を回せば残業も減らせるのかもしれませんが、サーバーダウンや社員PCのエラーなんて予想出来ないですしね。かといって社内ITサポートがいなければ現場の仕事も回らないので、急な残業・土日出勤・出張はよくあります。今のところ特に趣味も彼女もいないので、仕事に振り回されてもあまりストレスを感じずに続けられている気がします。
    IT知識を生かした残業のないサポート業務、見つかるといいですね。ささやかながら応援しております。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する