サポートデスクのやりがいについて。社内SEから異動が決まりました。3view

プログラミングメインの社内SEからサポートデスクのチームに異動することになりました。
私は元々人と話すことが苦手で、黙々とプログラミングをしていることが性に合っていたのですが、ここにきて電話などで色々と対応しなければいけないサポートデスクへの異動が不安で仕方ありません。
たくさんの人とコミュニケーションとることも怖いですし、同時進行で色々なことを気にかけなければいけないことなど…自分に出来るか不安です。
自分のやりたいコーディングが出来ないなら、正直プログラマとして転職しようか…と悩んでいます。
とはいえ、今の会社や社員も好きで給与や待遇も悪くはないので、転職するにはもったいないような気もしています。

サポートデスクって、やりがいや楽しいことってどんなことがあるでしょうか?せめてサポートデスクのやりがいをリアルに感じられたら、やる気も出てくると思うんですが…
今サポートデスク業務をしている方、仕事をしていて楽しいことややりがいを教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hebiisi 2017/06/13 20:45

    プログラミングが苦手でサポートデスクを行っている者です。
    プログラミングがそんなにお好きなのにサポートデスクに異動とは、私からするととてももったいない人事だと思ってしまいます!でも会社の方針なら、仕方ないですけどね。
    当初私も人とコミュニケーションとるのが苦手でした。私の場合はさらにITの知識が乏しいところから始めたので、回答がずれていたり、回答まで時間がかかったりして、問い合わせしてきた方を怒らせてしまったりということも多々ありました。その点質問者様は既にIT知識があるので、自信を持って良いと思いますよ!

    プログラミングは一度プログラムを書いてみて、エラーが出て、デバッグなど繰り返しながら原因を突き止め解消していく…そういう“エラー解消”のときがスッキリするときでもありますよね。サポートデスクもその点は一緒で、ソフトウェアやネットワークなど様々な角度から飛んでくる問い合わせを分析して、原因を突き止め、対処します。そして最後には、問い合わせした方から感謝されます。機械相手では感謝をリアルに感じることはないですが、サポートデスクはその感謝をリアルに感じられるところが魅力の1つかもしれません。
    確かに人とのコミュニケーションを取る場面は今より増え、特にIT知識乏しい人とのコミュニケーションが増えると思います。今後のキャリアアップとして、IT知識乏しい人の発想や質問をサポートデスクの経験で知っておくと、今後プログラミングの仕事に戻る際にもUIなどのヒントになるかもしれませんよ!

  2. arbitror 2017/06/05 21:14

    サポートデスク業務を行っている者です。
    仕事でやりがいを感じるときは、やはり迅速かつ適切に問い合わせに対応出来たときでしょうか。
    例えば「メールの送受信が出来ない」という問い合わせがあったとき、ネットワークは繋がっているか、ブラウザでネットは見られるか…など最短かつ最小限の確認で、すぐにエラーが解消したときはスッキリしますね。また社内システム障害など複雑な障害のときも、その原因の仮説立てで自分が考えたものが正しいとわかり、マネージャーに感謝され自分が障害マニュアルを作ることになったときなど、認められたと感じて嬉しかったですね。

    質問者様がプログラミングを楽しいと感じるのは「なにかを作りあげること」が好きだからですか?もしそうだとしたら、サポートデスクの業務の中でもマニュアルを作ったり、マクロを組んだりする仕事もあるかもしれませんよ。
    今の会社が気に入ってらっしゃるということなので転職はもったいないので、まずはサポートデスクをやってみるのをおすすめします。意外と面白いかもしれませんよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する