未経験から広告代理店の企画営業職へ転職予定。研修や教育体制は?28view

家業を継ぐ予定で自営業を営んでおりましたが、急遽弟が継ぐことになり、私はよそに転職する事になりました。
転職先にどうかと声をかけてもらったのは、小規模ではありますが、実績も伸びている地元の広告代理店です。勧められている職種は企画営業です。様々な広告媒体を扱って提案するそうです。今までは数店舗の飲食店を経営していましたので、広告媒体を使っていましたが、詳しい商品知識や業界に関する知識が浅い?と認識しています。むしろ、売る側としての知識や経験は皆無です。

入社後は、他の代理店の中途入社者と5日間ほどの研修を受けるようです。研修期間を終えたら、先輩の営業同行を経て、営業目標を早速持つことになると聞いています。
広告代理店の営業職向けのきちんとした研修はどのような内容なのでしょうか?
また、事前にやっておくと良いこと、知っておくべき事などはありますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. meschwitz_98 2017/10/14 13:05

    広告代理店で人事部に所属する男性です。社員研修の中でコンプライアンスに関するプログラムを担当しています。
    中途、新卒ともに最初の研修で必ず入れているのは、広告法規に関してでしょうか。
    取り扱う広告には、様々な法律が絡んできます。景品表示法は、特に気を付けなくてはならない項目になるでしょう。また、最近よく耳にする個人情報保護法や、消費者法、知的財産法、扱う商品によっては薬事法なども関わってきます。
    たかが法律、されど法律。
    近年特に、広告法規の遵守について厳しくなってきていますので、このあたりはきちんとプログラムに入っているかと思います。研修を受講するい前に学ぶ必要はありませんが、導入研修の中の座学項目は、多少眠気が襲ってくるでしょうが、おおまかに覚えておくと良いので、熟睡しないよう気を付けてください(笑)。

  2. episcopus 2017/10/10 17:04

    広告代理店で働く30代男性です。企画営業部のセクションになって10年目です。
    会社によって研修内容や教育体制はまちまちだとは思いますが、私の勤める会社の話をします。

    まず、座学で業界知識、続いて営業の流れや扱う媒体についてレクチャーを受けます。他社合同だということなので細かい商品知識については、会社に戻ってからレクチャーを受ける時間を最初に設けるか、先輩社員に同行して覚えていくのだと思います。

    営業研修の基本は、人間力向上にフォーカスする部分が多いです。コミュニケーション能力を伸ばして、営業マンの要となるといっても過言ではない「ヒアリング力」をいかにしてつけるか?ではないでしょうか。たとえコミュニケーション力に長けていても、顧客のニーズを聞き出せないと意味がないですからね。
    実際に、グループワークの中でクライアント役、営業役になりロールプレイングをします。他の人のやり方をみて勉強になりますし、良い練習になるので本気で臨んでください。
    私の会社では、入社研修は「ヒアリング力アップ」までとなり、その後は現場で営業経験を積んでいき、定期的に「提案力」「マトリックス営業」「コーチング」など様々な研修を受講します。

    常に、学び続けていく感じですね。未経験からはじめるのはみんな一緒です。
    入社後の学び続けて向上していく事が重要ですが、強いていえば新聞や本を沢山読んで知見を広げておくと良いかと思います。
    頑張ってください。

ページ上部へ移動する