専門学校講師の感じるやりがいとはどんなこと?15view

資格取得のための学生を指導する、専門学校講師の職に興味があります。自分自身の資格を活かせたらと考えています。専門学校講師が感じるやりがいとはどんなことでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. herimoto 2017/10/08 12:30

    専門学校講師は基本的には資格試験に受講生を通すこと、いわゆる予備校的な色が強いと考えられています。
    しかし当校では、資格の取得よりもまずは「人間性」の向上に努めさせるよう指導を行います。
    社会に出る以上はやはり人間性が大事であり、それがなければ、資格やスキルがどんなにあったとしても発揮できるチャンスを逃してしまうからです。

    しかし逆に、人間性だけでも仕事ができるというわけではありません。当然何等かのスキルがあって初めて仕事として成り立ち、社会に貢献できます。
    そのため単に資格を取得しただけで終わらず、本物の実践力としての理解・経験を身につけさせることが重要です。
    この点、通常の専門学校等であれば、資格を取得するために暗記したりパターン解放をしたりしますが、当校ではそのような受験テクニックは全く必要ないと断言できるので、当然学生指導にあたってもテクニックを教えていません。一つ一つの項目についてじっくり考え、議論し合わせ時間が足りないと感じるほどに考えさせます。そうすることでより実務に近くなり、社会に出た時に必要とされる力が付けられると考えているからです。

    肝心の学生も(学年が上がるにつれて、どんどん)その考えに共感し夜遅くまで時間を忘れて学びに没頭したり、学校を閉めるといって電気を消しても携帯電話のライトで勉強し続ける姿があります。

    一般的には「勉強」=「嫌なもの」というイメージが染みついています。
    ただしそれは受験勉強に限ってのことであり、たとえば会計やパソコンなどのビジネススキルに関していえば、仕事をするためのいわゆる「実学」ですから、それなりに楽しめないわけがないのではないでしょうか。これら実学を受験教科と同じように暗記やパターンで教えられると、学生側も高校の延長になり不快な気持ちになると考えています。

    かなり特殊な校風ですが実績も当然出ています。民間の難関試験、国家試験合格者も多数輩出していますし何より就職先での評価が他の評判と桁違いに良いです。
    文字通り理想の学校だと思います。学生のやる気と、学校側の熱い思いがマッチングした、日本でも数少ない学校だと自負しており、高い志で動いていますので勤務形態は確かにつらいものがありますが、職員・学生は皆、それを上回るやりがいで満ち溢れています。
    学ぶことは楽しむこと。これからもそう伝えていきたいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する