パチスロ・アミューズメント関連会社のゲームプログラマー7view

パチスロ関係かアミューズメント関係の会社のゲームプログラマーやっている方いますか?働いてみて実際どんな感じですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. isidoro 2017/10/05 14:51

    私はパチスロ関連でもアミューズメント関連でも共に勤務経験があります。

    パチスロ関連会社は現在でも多くの求人募集があります。アプリ開発よりは少なくなりますが、1990年代、2000年代に流行したゲームやアニメ、漫画などの版権ものを使った作品を使う傾向があります。パチスロの開発をすれば子供の頃に見ていたアニメの作品に関われることもあるでしょう。アプリやコンシューマーと比べるとパチスロのゲームプログラマーは特殊な部類に入ります。パチスロの基板設計の理解が必要となり、プログラムだけでなく各機器の制御も必要になるため多岐にわたる知識が必要となります。最低でもパチスロが大好きな人物でないと務まらないでしょう。上のレベルのプログラマーになれば抽選処理などを担当することにもなり、これには保安通信協会に申請書を提出しなければなりません。抽選処理は最近では非常に複雑化している部分もありますし、プログラム業務以外の作業をすることが多くなります。

    アミューズメント関連の開発は特殊部類に入ると思います。現状ではあまり、求人はありません。10年前であれば家庭で出来なかった表現をアミューズメントパークでのゲームなら出来たのが多かったですが、Wiiなどのハードウェアによる体感型のゲームが多くなってきてアミューズメントパークの需要が減ってきたというのが一つの理由となっています。しかし、大手の会社でもカードゲームのアミューズメント開発をしていることから考えると、まだまだ大きい可能性が残されていると言って良いでしょう。特に機器の設計から携われるので、ゲームの遊びに特化した機器の作成もできます。これはコンシューマーやアプリ関連では絶対にできないことなので、プログラムだけでなくハードウェアの方も触りたい人であれば間違いなく天職となります。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する