旅行会社で旅行プランを作る仕事がしたい。どうしたらなれますか?71view

某メーカーで事務をしている26歳女性です。
私は旅行が好きで、年に2~3回、友人や家族と旅行をしています。旅行の際は私が計画やプランを立てることが多く、こういう事を仕事に出来たらいいなと思っています。
転職も考えて、私なりに調べてみたのですが、旅行会社には旅行プランをつくる「企画」という仕事があるのを知りました。
自分の考えた旅行プランが世に出るなんてやりがいがありそうですが、どうしたらその仕事に就けますか?ご存知の方いらっしゃったら、お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. heihou 2017/10/15 18:02

    以前、旅行会社にいました。
    企画ということですが、入る会社によりますね。大手であれば、企画専門の部署なんかがあります。業界最大手の会社は、企画専門の子会社を持っていたりします。逆に中小であれば、接客から仕入れや企画まで一人でやるなんてところもあります。
    また、パンフレットを作ることが企画という訳でもありません。店頭などで、個人のお客様とカウンセリングをして、お客様の希望に沿った個人旅行を提案してあげるのも広い意味で企画です。
    どうしたら企画になれるかというよりも、何処の旅行会社で何をしたいのか具体的に考えると宜しいかと思います。

  2. amici 2017/10/14 13:07

    旅行の企画ってそんな華やかなものじゃないと思いますよ。同期が企画にいるのですが、いつも大変そうです。作った企画で何人集客しろとか、いつまでに何本プランを作れとか、ノルマに追われてます。ノルマをこなすために他社と同じようなプランを作って、違うのは値段だけとか普通にあります。オリジナリティのあるプランなんて考える余裕ないみたいです。
    どうしたら旅行の企画という仕事になれるかはその会社次第だと思いますが、現実を知っておいたほうが良いですよ。

  3. lagerqvist_k 2017/10/06 20:18

    ある旅行会社で企画を担当していました。主様がお考えの旅行プランというのは、店舗に並べてあるパンフレットのことでしょうか?私も企画に憧れて旅行会社に入った一人です。新卒入社ですが、最初は店舗に配属になり、そこから実績を積んで4年目で企画へ異動させてもらいました。

    うちの会社の場合、最初から企画というのはないです。今だから言えるのですが、現場である程度経験を積んだ後でないと仕事にならないです。どのプランが売れやすいのかとか、お客様のニーズは何処にあるのかなど、経験がないと務まらない仕事です。企画を目指すのであれば下積みが必要だと思って下さい。

    あと、憧れているイメージと実際の業務内容にはギャップがあると思いますので、その辺は良く研究されたほうが良いと思います。

ページ上部へ移動する