スマホアプリの開発エンジニアに転職してみたいですが将来性が心配253view

独立系SIerに入社して3年目です。
最近ようやく業務にも慣れて、開発も楽しくなってきました。
今の会社には何の不満もないのですが、ゲーム好きなので、スマホでゲームのアプリを開発している会社に興味を持つようになりました。
正直、転職したいなと思っています。

転職したい会社はいくつかあるのですが、どの会社も出来て数年しか経っておらず、入社してから何年か先の将来性が心配です。
今の会社は独立系SIerで、従業員は150名ほどと比較的小さな会社ですが、何十年も前からある会社なので将来性はあります。

開発内容に関わらず、スマホアプリの開発を行っているIT系の会社に勤められている方に質問です。
この業界では将来性はありますか?
やはり常に会社が無くなってしまうリスクを抱えていかなければいけないのでしょうか。

また、業務内容についても可能な限り教えて頂きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kikuisi-l 2017/10/08 12:31

    私はアプリ開発の会社に転職して入りました。毎日とても楽しく充実した毎日を送っていますよ。
    確かに業務は忙しくて、残業も多く、もちろん徹夜もあります。でもやりたい事が出来る会社に就職したので、残業のある無しなんて気にならないんです。

    将来性についていうと、うーん、どうなんでしょう、私もその部分は不安です。
    でも、数年楽しんでこの仕事をやってから、別の会社にもう1度転職してもいいなぁなんて思っています。
    アプリ開発では、仕事が忙しい代わりに、毎日毎日自分が成長していっているのを実感しています。
    前の会社で3年くらい働いて得られる知識を、たった半年ほどで身に付けられている感覚があります。
    考えが甘いかもしれませんが、アプリ開発で得た知識があれば、嫌になったらすぐに別のIT系の企業に転職出来るんじゃないかな、なんて思ってます。

    質問者さんも、アプリ開発をどうしてもやりたいなら、転職した方が良いと思いますよ?
    将来性が心配なら、ある程度働いてから、早めに転職してしまえばいいんです。
    確かに今の会社の将来性も大事かもしれませんが、転職を諦めたら後悔しますよ?

    アプリ開発は、常に最新技術に触れることが出来てとても楽しいです。
    大きな会社に比べて、規定があまりなくて、金髪の人や、派手な格好で出社してくる人、休憩時間に自席でDSをやっている人もいますよ。
    なんと私の所属している部では、時々部長がバランスボールに乗って仕事をしているんです。
    バランスボールですよ?はじめて見た時は噴出しそうになってしまいました。
    部長って言っても、まだ30代の方なんですけどね。
    姿勢が悪くても注意されないし、お菓子を食べながら仕事をしていても怒られないし、私は今の職場を気に入っています。
    業務は開発をしたり、テストをしたり、小さな会社なので何でも屋です。
    おかげで何でも出来るようになりましたよ。

  2. seden_u 2017/10/07 6:36

    とにかく激務、激務です。

    新卒でアプリ開発の会社に就職して2年目になります。
    毎日終電帰り、朝は始発で出勤する事もあります。
    特にアプリのリリース前は最悪で、徹夜なんて当たり前です。

    入社前から激務なのは分かっていて、それでもアプリ開発が行いたくて入社しました。
    それでも毎日しんどいです。
    最近、曜日感覚が分からなくなってきました。
    つい最近、リリースしたバージョンでバグが見つかって、先日も会社に泊まりました。

    会社の将来性は分かりませんが、こんな多忙な状態で何年も生活していたら、身体のガタの方が先にきそうです。

    転職を考えていますが、転職活動を行う余裕すらありません。
    正直オススメできません。
    将来性のある会社にお勤めされているようで、羨ましいです。
    代わって欲しいくらいです。

    今のポジションを大事にされてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する