総合病院の小児科を退職した理由は?16view

看護師として、総合病院の小児科を希望しています。小児科の看護師として勤務され、退職された方になぜ退職したのか理由をお伺いしたいです。教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. bekkaku 2017/10/14 13:08

    私は以前整形外科と小児科の混合病棟で看護師をしていました。
    母が看護師をしており、その背中を見て育ったので、自然と看護師の道を目指していました。
    学生の頃小児科の看護学実習で癌や難病と闘う子どもたちを担当し、小さな体で痛い検査や長期間におよぶ入院生活、学校に通えない、友達に会えないながらも日々一生懸命頑張るこども、それを一生懸命支え、励ます家族。その力になりたいと思い、小児科を希望しました。
    私の通っていた専門学校は、奨学金を受ける場合学校入学前に奨学金先を決めていなければならず、まだ高校生だった私はあまり病院のことが分からないまま地域の総合病院へお願いをし、卒業後は入職することが決まっていました。
    しかし就職の決まっていた病院は小児科の規模がそこまで大きくなく、肺炎やノロウイルスなどの胃腸炎、たまに川崎病があるくらいで、私の関わりたいこどもたちと関わること、提供したい看護が提供できる環境ではありませんでした。また、小児科の入院では親の付き添いがあったため、こどもと関わること自体がとても少なかったのも悩みの一つでした。やりたい看護ができないことに悩みながら日々の業務をこなす日々。その日々の業務でさえも、小児科にいたっては決められた時間に、だいたい決められた流量で点滴を行い、入院期間も概ね3~7日前後、こどもたちに作る看護計画もテンプレートがあり、ほとんど皆同じ…計画評価の流れも退院時の説明内容もほとんど決まっているというルーチンワークのようになっていました。

    一番私が辛かったのは、小児科を希望していたのにメインは整形外科のチームに配属されていることでした。
    師長に何度も訴えましたが私の希望は受理されず、退職するまでずっとメインは整形外科担当、たまに小児科を受け持つ…という状態でした。
    私はやはり自分の提供したい看護についてもっと勉強し、こどもたちと関わっていきたい。その想いが日に日に強くなっていきました。
    なにも肺炎や胃腸炎での入院生活が家族やこどもにはなんの影響も及ぼさない、短期間の入院生活が大変でない、などとは思っていません。
    ただ私のやりたいことと現実の仕事内容のギャップにショックを受け、日々悩んでいました。一種のリアリティショックだったのかもしれません。

    仕事をはじめて3年、付き合っていた彼との結婚を期に退職し、再び夢に向かって頑張ることに決めました。
    現在は1歳のこどもがいるので、来年から幼稚園へ入園させ、そして自分の夢であった大病院小児科での看護へ進もうと考えています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する