ITエンジニアで、転職にお勧めの職種は?20view

転職を考えているのですが、IT業界に興味があります。
調べてみると、IT業界にも色々な職種があるようです。ですが、どの職種もあまり働くイメージが湧きにくく、その仕事をしたい場合どうしたらいいのかもよくわかりません。

そこで質問ですが、初心者がITエンジニアに転職するならどの職種がお勧めですか?そして、何から始めたらいいのでしょうか?ちなみに私は、パソコンはネットを閲覧するくらいしか使いません。

無理などの否定的な意見ではなく、ビギナーでも始めやすい職種だったり、就職しやすい職種などを教えてください。具体的な理由も含めて、回答をお待ちしています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rideo 2017/10/14 13:09

    ITエンジニアに興味があるのに、パソコンはネットの閲覧にしか使わないって・・
    それって本当に興味あると言えるのでしょうか?

    興味があるなら、調べたり勉強したりしてみてはどうですか?その中で、本当に興味があるものを見つけたら、それが一番あなたにとってベストな職種だと思います。

    初心者が何も勉強せずに出来る、そんな都合のいい職種はありませんよ。前の方たちのアンサーは、初心者でも、頑張ればその仕事に就ける可能性があると思われる職種の一例です。決して誰でも出来るというわけではないのです。

    それに、どの仕事にも言えることですが、可能性があるとはいえ、あなたがその仕事に興味がなければ、続けるのは苦痛で困難だと思います。

  2. leoncavallo 2017/10/10 17:46

    テストなどを専門的に行うテストエンジニアはいかがですか?
    テストの実行だけをするなら、そこまで技術や経験は求められないと思います。また、システムの巨大化や複雑化が問題視されているので、テストは今後も重要視されるポジションだと思います。

  3. europaea 2017/10/05 11:07

    マークアップエンジニアやHTMLコーダーはビギナーに始めやすい職種だと思います。
    マークアップエンジニア、HTMLコーダーとは、HTMLやCSSを使って、デザインを含めウェブサイトを作成する仕事です。例えば、HTMLやCSSを使ってウェブサイトをコーディングした場合、自分でコーディングした結果がウェブブラウザにすぐ表示されますから、文字の色やスタイルを変えたり写真を表示するなど、初心者でもビジュアル的に分かりやすく、楽しいと思います。パソコンをお持ちなら、特に何もインストールの必要がなくすぐ始められるのも、敷居が低い理由の一つです。インターネット上に、HTML、CSSの学習サイトはたくさんあります。そこから始めるのが一番手軽だと思います。
    注意点としては、技術力だけでなく、デザインセンスも求められることがあります。また、最近はスマホの普及などにより、マークアップエンジニアなどのウェブ関連のエンジニアの需要が増えています。ただし、転職を考えた場合は、マークアップエンジニアからより領域を広げた、フロントエンドエンジニア、さらにはサーバーサイドエンジニアのスキル習得をお勧めします。

    カスタマーサポート、ヘルプデスクなども、ITエンジニアの範囲かはわかりませんが、難易度は比較的低いのでお勧めです。ユーザーや社員からの、コンピュータのハード・ソフトに関しての質問に回答したり、トラブル対応などが求められる仕事です。質問者はエンジニアではなく一般の方が多いので、質問の内容も主に使用方法や製品情報など一般的なものが多く、基本的にはコアな知識は必要ではありません。また、マニュアルが用意されていることも多いので、初心者でも始めやすいと思います。ただし、事務レベルの一般的なパソコンの知識(オフィスなど)はあったほうがベターです。未経験可の求人もあるはずです。まずは求人を見てみては如何でしょうか?

ページ上部へ移動する