ベビーシッターは家事もするのでしょうか?238view

ベビーシッターの仕事について調べていると、家事業務もあると書かれている場合があります。子どもの手が離れてきたのでベビーシッターとして働くことを考えているのですが、料理が苦手なため家事をすることには不安があります。
子どものお世話だけではなく、家事もベビーシッターの仕事に含まれますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. malmsjo_83 2016/10/07 9:45

    働いて3年目になるベビーシッターです。ベビーシッターが行う家事業務のほとんどにオプション料金が設定されています。「ほとんど」というのは、子どもが食事をした後の食器を洗ったり、遊んで散らかした部屋の片づけをするといったお世話に含まれる家事もあるからです。部屋を元の状態に戻すという程度の家事はオプションとは関係なく行っています。

    私も初めは、子どものお世話をしながら家事をする自信がなかったので引き受けていませんでしたが、今は依頼があった時には積極的に引き受けています。小さな子どもの場合はお昼寝中にお風呂掃除や洗濯物を畳むといった依頼を受ける事もありますし、少し大きくなり話して分かる子どもの場合には、食事作りの依頼も受けます。

    しかし、初めての依頼の時には基本的に受けません。子どもの様子を見ていませんので、家事ができる状態であるかということが分からないからです。特に、食事作りは火を使い危険なので、子どもとの信頼関係ができて話をすれば離れて待っていてくれるという自信がある時にしか引き受けません。

    オプションをお断りすることで、その依頼が他のベビーシッターにいくことはありますが、会社からオプションを受ける様に言われることはありませんし、他の依頼が減るということもありません。怪我や事故が起きてからでは遅いので、自信がない時にお断りすることは十分可能ですよ。

  2. fagerlund 2016/10/05 10:38

    ベビーシッターとして働いているものです。
    基本的にはベビーシッターの業務に家事は含まれません。質問者様が目にしたのは、オプションとしての家事依頼であると思います。ベビーシッターの仕事はあくまでも、お子様を安全にお世話をすることです。赤ちゃんでしたら、ミルクをあげたり寝かしつけをしたり、おむつ替えやお食事のお世話もします。お食事は基本的にはお客様が用意をして下さいます。
    幼稚園児や小学生のお子様の習い事への送迎の依頼などもあります。
    その上で、ベビーシッターに余裕がある場合には、お客様からの家事の依頼をオプションとして引き受けることもあります。オプションですのでお子様のシッティングとは別料金です。
    家事の内容としては、掃除や洗濯、お子様のお食事作りやお風呂掃除など様々です。もちろんお子様のお世話が第一優先ですので、お子様の安全を確保しながら行う事が難しいと感じた時には受けません。
    お料理が苦手とのことですが、お食事作りのオプションはNGという希望を会社に伝えることもできますので大丈夫ですよ。

ページ上部へ移動する