就労移行支援サービスの雰囲気について教えてください。58view

私は就労移行支援サービスの会社への転職を考えています。
私は34歳になりますが、今の仕事はかなり会社内の雰囲気が悪く苦労しています。なので次の転職先はなるべく雰囲気の良い職場へ転職したいと考えています。

雰囲気はその会社によって違うものだとは思いますが、職種や仕事内容によっても結構かたよりがあるかなと私は感じていて、私の今の業界はかなり忙しく、職員はただ流れにまかせ業務をこなしている感じであまり好きにはなれません。
忙しい分にはいいのですが、その中でももっと良くしたいとか向上心をしっかり持って働けるような職場というか仕事が良いなと感じています。

転職サイトをみていたら同じ福祉業界の就労移行支援サービスの求人を見つけたので、就労移行支援で実際に勤務された経験がある人の意見を聞きたいのでお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kikawata 2017/10/13 20:42

    就労移行支援事業所で働いているものです。働いて5年になります。
    雰囲気は良い方だと思いますよ。質問主さんの感じだと介護系の経験者ですかね?もし違ったらすいません。介護は私も経験したことがありますが本当に忙しいですよね。時間に追われて、あまり本当にしたいことが出来ていなかったように今は思います。その頃の私はこれで本当に良いのだろうかとかなり悩んだのを覚えています。
    実はそれで私も就労移行支援への転職を決断しました。私の場合は友達の紹介ですけどね。

    転職して私はかなり良かったと感じています。どんな仕事でも必要とされているからあるので、ダメな仕事なんてないとは思いますが、もし質問主さんが悩んでいるようなら転職はありだと思いますよ。やっぱり合うあわないは絶対ありますしね。
    私の職場の雰囲気の良さはスタッフ同士の仲がかなり良いのと、仲が良いだけではなくて仕事に対してのモチベーションも高く、成長していける環境というのが大きいと思います。
    忙しいのは正直かなり忙しいですよ。でもやることがいっぱいあるので、試行錯誤をやめたらそもそも就労移行支援はできません。なので毎日ミーティングを繰り返します。スタッフの仲が悪かったら正直このミーティング自体が苦痛になりかねないので、スタッフ間の仲の良さは本当に救いです。
    そもそも就労移行支援はかなり業務量的には多いので、しっかり意識をもって働ける人でないと務まりません。なのでその中でも残る人は大体やる気満点のスタッフになりますので、おのずと成長していける仲間の集まる環境になっていくのではないかなと私は思っています。

    就労移行支援でも様々な事業所がありますので、私の話どおりでない所もいっぱいあると思いますのでまずは見学ができれば見学、HP等で情報を見るのも良いと思いますよ。

  2. heitami 2017/10/06 20:19

    就労移行支援の事業所で今年の3月から働きだしたものです。
    私の事業所の雰囲気は抜群に良いですよ。週に1回は飲み会があります。その飲み会もスタッフのコミュニケーションを深めるために必ず行っています。もちろん参加したくない人は参加しなくてもオッケーです。かなり自由度も高く、意見が通りやすいのも魅力なところですかね。服装もオフィスカジュアルと言いますか、硬すぎず柔らかすぎずでオシャレな感じです。
    ただ全ての就労移行支援の事業所がそうだとは言えませんよ。私達のような福祉ベンチャーと呼ばれる感じの新しい取り組みを取り入れている職場はまだまだ少ないのかもしれません。
    もともと他の事業所も持っていて、福祉サービスを色々やっている会社がその一環でやっている場合はその運営団体の色が強く出るでしょうし、昔からあるところはオシャレとはいいがたい所も沢山ありますよ。まぁオシャレなのが必ず良いサービスとは言い切れませんのでそのへんはご了承ください。

ページ上部へ移動する