証券会社に転職して新人の頃で大変なことはどんな事ですか?36view

現在、証券会社の営業職への転職を考えております。しかし、証券の営業職はハードで離職率も高いとよく聞きます。
では、具体的に証券会社に入った場合、新入社員の頃に特に大変な事はどんな事があるのか、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. vagindentata 2017/10/14 13:19

    ズバリ、証券会社のお客は怖いです。
    証券業界は、一刻を争う取引をしているので、お客もせっかちだったり短気の人が多いです。そしてお金持ちほど癖のある人も多いものでして。電話口で怒鳴られたり、店頭に怒鳴り込んでくるお客も珍しくありません。
    「担当者と顧客」という、お互いを良く知っている間柄ならばいいのですが、新人の内はどんなお客様か分からない相手と話をしたり注文を取ったりしなければならないのでトラブルも起きやすいのです。

    また、相手を良く知らないからこそ起きるトラブルとして、「言った、言わない」のトラブルがよくあります。内容は注文の株数、売買金額等に関してが多いです。何しろ非常に短い時間で顧客の確認から銘柄、株数、金額まで確認しなければならないので、ちょっとの事が大きな証券事故につながりかねません。
    だからこそ、昔の私の上司は「ちょっとでも体調が悪ければ無理せず休め!」とよく部下に言っていたものです。体調不良を我慢して仕事をすれば、トラブル発生を招きやすいのです。

    キビキビ動ける人には向いていますが、のんびりしている人はかなり無理をしないとついていくのが大変だと思いますよ。やる気とガッツがあるのならば、頑張ってください。

  2. mundus 2017/10/10 17:45

    証券会社の営業職経験者です。
    新人で一番苦労するのは、何と言っても「新規開拓」です!私もこれには苦労しました。新人はまず自ら新規開拓で顧客をつかまえなければなりません。これは辛いですよ、実際…。
    女性でエリア営業職とか、一般職からエリア営業職に転向するタイミングでちょうど辞める先輩がいたりすると、その先輩の顧客を引き継ぐ事もありますが、基本は「自分で開拓する」のです。しかし女性の新人でも、ちょうど新しくできた支店に配属された子は、来る日来る日も一日中外回りをさせられていました。あんまり毎日来るので見かねたおじいちゃん等が同情して口座を作ってくれたりしていましたが。
    しかも大きいお宅ほど、すでに誰かが訪問していますし、日中はお手伝いさんしか居ない場合も多いのでかなりの根気が必要です。
    どんな環境でも楽しんでできるくらいの根性が無いならやめておいた方がいいですよ。

  3. intus 2017/10/05 11:11

    以前大手証券会社に新卒で入社し、勤めていました。

    まず、新人は入社してすぐには営業活動ができません。証券会社で商品の勧誘や接客などの営業活動をするには「証券外務員二種」という資格を持ち、日本証券業協会へ登録されなければなりません。よって、証券会社に入社しても、この証券外務員二種を取らなければ電話1本取れないのです。

    私の場合は、入社するとすぐに分厚いテキストを渡され、使っていない会議室で1日中勉強させられていました。同期と2人だったのですが、模擬テスト等の結果が悪くなれば教育担当に怒られたりしながら何とか取得しました。

    試験の内容は合格ラインが70%(300点満点中、210点)ですし、難易度は決して高くはないのですが、何しろ金融の知識が予め無い人には初めて聞く言葉ばかりですし、範囲も広いので大変かもしれません。

    最近では新卒の内定者は入社前に研修があったりするらしいので、中途入社でお考えの方は、入社前に取得しておいた方がいいかもしれませんね。

    ちなみに、入社後信用取引等を取り扱えるようになる為には証券外務員一種を取得する必要があります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する