サポートデスクに転職するにあたってのストレスについて2view

現在セールスエンジニアとして働いていますが、毎月の営業目標や周囲の人間関係に悩み、体調を崩してしまいました。
元々体力もない方なので、この際内勤の出来る仕事に転職しようと考えています。

そこで色々な求人を探していたところ、サポートデスクというか、カスタマーサポートのような仕事に興味が出てきました。
営業目標もないし、外回りもない。セールスエンジニアの仕事で得たIT知識も多少は役に立つでしょうし、元々人と話すことは苦ではないので、自分にも向いているのではと感じています。

しかし知り合いにカスタマーサポートをしている人もいないので、実際に働いたらどんなストレスがあるんだろうと不安に感じています。

もし現在サポートデスクやカスタマーサポートを行っている方がいらっしゃいましたら、仕事上でいやなこと、疲れること、ストレスに感じることなどを教えて頂きたいです。
それらに自分が耐えられそうか見極め、覚悟したうえで転職活動を進めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. heboki1906 2017/10/14 13:13

    ネット通販のカスタマーサポートの部署で、お問い合わせやクレーム対応などをしています。
    仕事で辛いときは、自分の知識でわからないお問い合わせに直面したときですね。
    基本的に電話で1対1で対応しなければいけないので、自分がわからないようなお問い合わせだと、お客様をお待たせしたり、一度電話を切って上司に相談したり…と1件の対応に時間がかかってしまいます。基本的に1人で考えて行動するので、チームで仕事を進めたい人には向いていないかもしれません。
    特にネット通販のサイトは、頻繁に新しいキャンペーンを行っていたり、複雑なポイント処理があったりと、日々自社サービスについて自分で勉強する必要があります。キャンペーンの細かな条件などを毎回理解するのは、結構大変です。

    またお金がらみの案件は、金額などを絶対に間違って伝えてはいけないですし、期限によるポイント失効に不服のお客様などには「失効はルールなので」と何とかご理解頂かなければいけません。とにかく怒っているお客様に対して、お詫びしつつも譲らないように会話するのは、とても神経を使う仕事です。
    お問い合わせはお客様のご要望にお応えできないことも多いので、感謝よりも文句を言われることの方が多いのがこの仕事の辛いところかもしれません。

  2. nikon 2017/10/10 17:44

    ネットワーク・システムの社内サポートをしています。
    私が仕事で一番嫌なことは、システム障害が起こる時です。特に社内の基幹システムに何らかの異常があると全社員の業務がストップしてしまうので、一刻も早い復旧が求められるのですが、なかなかうまくいかないことも多く、家に帰れなかったり土日出勤になったりもします。
    障害原因がすぐわかれば良いのですが、原因が思いつかないときや、原因と思われる仮説を全て検証し終わったのに障害が解消しないときなどは絶望感に襲われます。
    障害対応は、本当に辛いですよ(笑)あまりストレスない仕事をお探しの方には、サポートデスクの仕事はおすすめしません。

  3. wklavitrano 2017/10/05 11:11

    カスタマーサポートで電話対応をしていますが、何を言っているかわからないお客様やクレーマーの対処のときがストレス溜まります。
    カタコトの外国人が電話をかけてきて日本語の意味がわからなかったり、お客様のIT知識が乏しすぎてどこから説明して良いか分からなかったり。不良品だとひたすら怒鳴られた挙句、結局マウスのUSBが接続されていないだけだったり(笑)しかしそういったお客様は、後で休憩時間などに同僚と笑い飛ばしたりしています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する