ブライダル系の転職に興味があるけど、結婚しても続けられますか?28view

ブライダルのお仕事に興味があるんですが今20代半ばで、出来たらあと1~2年内には結婚を考えています。
結婚をするとなると子供のことも将来的に考えて行くことになりますが、ブライダル関係のお仕事は若い女性の仕事というイメージで、結婚しても続けられるのかが気になります。良かったら教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. creatura 2017/10/14 13:14

    結婚しても続けられるか…
    ブライダル業界ではなかなか難しい問題でした。
    ただ、最近大手ブライダル会社さんの有名なプランナーさんがご自分を見本にされて、結婚、妊娠、出産しても仕事を続けられる、ということを具体的にアピールされている会社さんもあります。
    周りからの嫌な意見や苦労もあると思いますが、現在 妊娠中に結婚式を挙げる方や、お子さんと一緒に結婚式を挙げる方も増えて来ております。
    また、結婚式を実際に挙げたスタッフさんの意見というのはお客様にとってもとても参考になりますし、妊娠、出産を経験されたらマタニティウェディングの方にアドバイスを言えたりなど自分にしか出来ない気遣いや提案も出来ると思います。
    大変だとは思いますが、是非前向きに転職を考えてみてはいかがでしょうか?

    また、ブライダルのお仕事でも1つの会社の中にウェディングプランナーや営業、受付、衣装など、担当が分かれているところも多くあるので、最初はプランナー、妊娠したり出産後は衣装担当…など職場内でも異動が可能なところも検討してみるのも良いかもしれません。

  2. locate 2017/10/10 17:44

    ブライダル関係のお仕事「若い女性」のイメージということですが、
    私30代でも仕事してます!40代の方や、50代の方もいますよ。
    ただ、だいたいの方は独身かお子さんがいないか、若くお子さんを産んで子供さんがある程度大きくなってからの転職…という方が多い気がします。

    「結婚しても続けられるか」ですが、結婚しても続けることは出来ますが、お子さんが産まれると難しいかもしれません。
    小さいお子さんは熱が出たりなど予期せぬことが多々あります。
    一般的なお仕事でもお子さんがいると仕事を続けるのは難しいですが、ブライダルの仕事はサービス業なので(全てのお客様が予約して来てくれたら良いのですが)不意に予約無しで来店されたり、担当を持ってしまったりした場合は大変です。
    もし事務系のお仕事でお子様が熱を出した!急遽休む!となった場合も大変ですが、周りに迷惑はかかるかもしれませんがどなたかが変わりに仕事をしたり、納期を遅らせたり、残業したり…でカバー出来ても、サービス業の場合は目の前に来たお客様を待たせることは出来ません…。
    家族の方が近隣にお住まいでサポートして下さったり、土日や延長保育が大丈夫な保育園などに預ける可能性も視野に入れることが出来たら、ブライダル業界への転職も無理な話では無いと思います。

  3. vestis 2017/10/05 11:13

    ブライダルのお仕事は土日がメインなので、産休とか取れるようなしっかりとした会社でもお子さんがいると土日休めないので、家族のサポートがしっかりしていないと難しいかもしれません。
    ご結婚を考えてらっしゃるということはお相手の方がいらっしゃるんだと思いますが、お相手の方はサービス業の方ですか?知り合いが旦那さんは土日休み、奥さんがブライダル関係のお仕事という方がいて家族でなかなか出かけられないと言ってました。
    お互いサービス業だったらお休みも合わせやすいと思いますが、もし違うようでしたら大変かもしれません。
    会社としては「結婚しても続けられる」と明記しているところもあるかもしれませんが、職場の方が働いている土日に休んだり、せっかく旦那さんが休みなのに仕事に出かけたりするのもずっと続くとしんどいかもしれません。
    本当に好きな仕事だとそれでも続けたい!と思うかもしれませんが、まだ質問者さんは転職前なので今後の結婚してからの家庭のことを考えるとブライダル業界はあまりお勧めは出来ませんね。

ページ上部へ移動する