webディベロッパーに転職する場合、年齢制限はある?22view

現在デザイナーとして、派遣で化粧品会社のWEBシステムのデザインをしています。
ですが、派遣ということで仕事が安定せずあまり給料も良くないので、今後のためにデザインだけでなく、プログラミングのスキルも身に着け仕事の幅を広げたいと考えています。なので、htmlやcss、javascriptなど今学校に通いながら勉強中で、最終的な目標はwebディベロッパーとして転職が出来たらと思っています。
ただ、私は今年32歳で、分かっていたことではありますが、この歳で実務経験なしでは転職は難しいみたいで悩んでいます。

そこで質問なのですが、webディベロッパーに年齢制限はあるのでしょうか?また、まずは給料などにはこだわらずとにかく実務経験を積みたいのですが、未経験で雇ってもらうことは可能でしょうか?
webディベロッパーのみなさまの意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nikou 2017/10/12 20:49

    ITエンジニアの職種変更は、スキル・業務経験を必要とするので、なかなかハードルが高いと思います。それに加えて、日本は未経験者に厳しいですからね。新人だったら会社が教育までしてくれるのでありがたいですけど、それを過ぎると世間の風は厳しいですよね。

    私はカナダのバンクーバーでwebディベロッパーとして働いていたことがありますが、バンクーバーでは年齢や性別を気にしません。面接時も年齢など仕事に関係ないことを聞かれることはまずありません。なので、何歳からでもエントリーレベルとして応募可能です。ですから、転職やジョブチェンジはみなさん当たり前のように何歳の人でもやっています。
    それを知っているので、日本はなぜこんなにも年齢にこだわるんだろう・・と思ってしまいますね。
    だからといって、海外で仕事を見つけるのは大変ですのでお勧めはしませんが。

  2. rideo 2017/10/10 17:43

    未経験可の求人は少ないですし、倍率も高いですが、ありますよ。
    もし勉強しているならばスキルはあるのですから、実際にwebサイトやアプリなど作ってそのスキルをアピールすれば、より効果的です。それに、デザインのスキルが元々あるので、特に小さい会社などは何でも出来る方を探している場合があり、好印象だと思います。また、資格取得なども視野に入れてみてはいかがですか?
    難しいとは思いますが、不可能ではないと思います。ぜひ頑張ってください。

  3. osterlund_j 2017/10/05 11:14

    私はwebディベロッパーとして大手メーカーで働いています。
    私の会社では、年齢制限などはありませんが、結局は年齢によって求められるスキル・ポジションが決まっています。例えば、30歳前後であれば、開発スキルはもちろんのこと、かつプロジェクトリーダーとしてプロジェクト管理も出来なくてはいけない。できなければ使えないのでずっと平社員といった烙印を押される感じです。私はプロジェクトマネジメントには興味がなく、技術的なスキルアップに興味があったのですが、30歳あたりで有無を言わさずマネージメントのほうに方向転換せざる負えませんでした。中途採用でも同じ考え方です。なので開発現場は20代30代がほとんどです。
    さらに、30歳前後のプロジェクトリーダーにとって、自分より年上のメンバーを下につけるとやりづらいし気を遣うため、基本的にはプロジェクトメンバーには20代を好む傾向もあります。
    結局年功序列が染み付いており、年齢別に出世していきますし、給料も年齢で決まっている感じです。それに、30代で実務未経験のwebディベロッパーを、私はどの現場でも見たことがありません。
    上記の理由から、年齢制限は表立ってはありませんが、30歳以上未経験での転職は厳しいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する