ブライダル関係のお仕事の人間関係ってどうなんでしょうか?72view

現在事務職で会社的には全体的に男性の多い職場で働いています。
ただ、男性はほとんど日中営業に出ているので昼間は数人の女性スタッフで仕事をしているんですが、ブライダル関係の仕事は女性の仕事!というイメージがあります。
そこで、人間関係とかどうなのかな?と思って気になっています。
ブライダル関係の仕事に憧れがあり転職も考えてはいるんですが、女性が多い職場は色々と人間関係が難しい気がしているんですが…実際のところどうなんでしょうか?
もし分かる方がいたら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. consumer-20 2017/10/14 13:16

    私が以前勤めていた会場には、ウェディングプランナーの女性の方で自分の機嫌で人に悪口言ったり当たって来る方が実際にいました。
    (業者さんからもその方に対するクレームのようなことを言われることもありました)
    ただそういったことをするのはお1人だけだったのでそこまでストレスになることも無く、仕事自体が楽しかったので特に問題無かったです。

    どんな仕事でも良い人もいれば、自分にとって苦手な人もいると思います。
    人間関係は自分で構築して行くものなので環境を良くするのも、悪くするのも自分次第かと思います。
    ただ、どんなに環境を良くしようと努力してもどうしても相容れない方はいますので無理はなさらないようにして下さいね。
    プランナーを志す方はプライドの高い方も多いので…。

  2. warleigh 2017/10/11 20:44

    人間関係…ブライダルとか関係無く、結局は一人でも変わった方がいると大変ですよね。
    確かに質問者さんがおっしゃるように「女性が多い職場」だといじめとか人間関係が大変とかそういった話が尽きませんよね。
    「女性」だらけだと統率力が取りづらく人間関係があまり良く無いところが多いように思います。(男性的で視野の広い女性もいると思いますが…)
    私はレストランウェディングのプランナーをしているのでプランナーは少数ですし、シェフやホール責任者の男性と共に仕事をしているので人間関係も良好ですが、知り合いが勤めている会場は「営業が男性・ウェディングプランナーは女性」と分けているのでプランナーと営業が変に敵対しているというか、営業側が注意してもなかなか素直に聞いてくれないことが多いと言っていました。(プランナーの女性が20代前半の女性ばかりで感覚が若いというのもあるみたいですが)
    ただ、その分女性同士の結束力は高いそうなので、質問者さんが心配しているような人間関係の不安は無いかもしれませんね。
    職場環境によっても問題は様々なので一概には言えませんが、質問者さんにとって環境の良いところに転職できると良いですね。

  3. akrans 2017/10/06 20:22

    私の職場は人間関係は良い方だと思います。
    小さな会場なので営業がプランニングも行うので営業一貫性(というのでしょうか?)の会社なのもあってかとても人間関係は良い方ですし、周りの業者さんからもそう言って頂けます。
    ただ、わざわざ他の会場に出入りのある業者さんがそう言って頂けるということは他の会場さんは違うのかもしれませんね。
    またお客様からもこの会場さんはいつ来てもスタッフみんな感じが良いとか、担当以外の人も自分たちのことを覚えてくれているのが嬉しいとか良い意見を下さいます。
    ブライダルの仕事は決して一人では出来ないチームワークが大事な仕事なので、人間関係は良くないとお客様にもご迷惑がかかると思います。
    お客様にもスタッフの感じの良さが伝わるということは、質問者さんも転職活動をする際に実際に結婚式を挙げられたお友達などから会場の雰囲気を聞いてみてはいかがでしょうか?最初は感じの良いのが当たり前ですが実際に結婚式を挙げ終えた方なら何度も会場に足を運んでいるので具体的な意見が聞けるかもしれませんよ。
    ちなみ私の職場の男性、女性の人数的なところですが、男性もいますが女性の方が少し多いぐらいの割合です。女性が多くないのも良いのかもしれませんね。

ページ上部へ移動する