ドラッグストアチェーン勤務、あまりにも遠いところへの通勤について。127view

タイトル通りなのですが、質問させていただきます。

現在、都内在住ですが埼玉まで通勤しております。
私が勤務しているのは関東では有名なドラックストアチェーンで、現在の職場よりも近い店舗が多くあります。

私が直前勤務していたお店は家から電車含め30分程度のそこまで遠くない店舗でした。
そのときは特段不満を感じたりはしていなかったのですが‥‥
しかし最近、異動命令で(異動自体多い会社です)家から1時間半かかる埼玉県の店舗に飛ばされました。仕事内容などは以前のものと変わりはないですが、いかんせん通勤時間にものすごく時間を取られます。

ご存知の方も多いと思いますが、ドラックストアは薬剤師と言えど営業時間が長いので、拘束時間も長いです。
具体的に言うと、9時から19時の勤務で、休憩2時間です。そして、現在の通勤時間ですと7時半に家を出て、帰宅は21時半になります。しかしこれも残業のない場合のみです。
週5でこんな感じですとさすがに疲れますし、集中力も途切れます。
正直、休憩2時間も意味がわかりません。薬剤師の不在時間を無くすためというのはわかります。しかし休憩時間の間にロキソニンなどの購入希望があれば、ご飯の最中でも白衣を着て駆り出されます。休憩時間にロクにトイレも行けないというのはどうかと思っています。

話を戻しますが、遠距離への異動について詳しい理由は聞いていませんけれど、おそらく薬剤師の人不足の煽りと思っています。こちらの希望はほぼ聞いてくれませんし、会社の言いなりで生活を削るのはばからしいな、自分は一体何をしているのだろうと思ってしまいます。

半分愚痴になってしまいました。
似たような状況の方、アドバイスなどしていただける方からのお返事、お待ちしております。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 39kikutake 2017/10/08 14:27

    みなさんあまり口に出さないですが、ドラッグストア勤務の薬剤師の皆さんはそんな状況の方が多いと思います。
    しかし、休憩時間がしっかり取れないのはどうかなと思います。
    1人薬剤師なら、登録販売者がいないときやいても手に負えないときは休憩中だろうと何だろうと呼ばれるんじゃないですかね。
    登録販売者の方の知識は危ういものがあると思っているので、純粋に2、3類をお任せしっぱなしというのも不安があります。これは個人の感想ですけど。

    勤務時間について、体力に不安があったりもう少し拘束時間(通勤時間)を短縮したい場合、転職をおすすめします。
    ただし冒頭で述べた通り、ドラッグストアの薬剤師はみんな似たようなものだと思っているので、転職先候補としては調剤薬局やドラッグストアでもパートさんのような非正規をお勧めします。

    調剤薬局は営業時間がそこまで長くないですし、定休日もあるので定期的にお休みも取れます。私はどちらかというとこちらをお勧めしておきます。

    通勤時間についても、小さな薬局ならそれこそ場所で選ぶこともできるでしょう。転職時エージェントなどに伝えてみてください。

  2. nisato 2017/10/05 14:37

    拝見した限り、ドラッグストアではよくある状況ですね。1人薬剤師で、OTC専任の状況ですよね。
    拘束時間が長いのもよくあります。薬剤師の不在時間が長いと1類医薬品の販売に法律で抵触してしまったりするそうですよ。その関係かなと思います。よくありますが、決して良いことでは無いです。
    休憩時間も1類対応などは必須ですし、それは休憩時間とは言わないです。
    休憩時間に外食に行ける会社だってあるのですから、席を外してはいけないというのはおかしいことです。

    例えばお客様対応などで潰れた時間はあとで休憩時として取り直せるのでしょうか。
    もし取り直せないなら上司に相談してもいいと思います。
    私もせっかく休憩時間にお弁当を食べようと温めたのは良いのですが、その後すぐにお客様につかまって、温めたのが冷めてしまったことがあります。そういうのは虚しいですよね。

    それはさておき、通勤時間についてですよね。私の会社は「最高1時間半の通勤時間の範囲で配置転換があり」と入社時の資料に書かれていました。おそらく大手だとどこも同じ感じでは無いかなと思いますので、その点会社側の契約違反などではなさそうですね。質問者様の会社の就業規則なども確認してみることをお勧めします。
    しかし、いくら法律違反ではないから、最初から伝えたから、と言って生活を切り崩してまで仕事をする必要があるのかと言われるとそうでは無いと思います。
    通勤時間だって大切な時間ですので、希望がある場合どんどん伝えたほうが良いと思います。
    薬剤師不足で…というのはその通りなのですが、それはもともといた薬剤師の方が退職しているからではないでしょうか。(新店の可能性もありますが、薬剤師不足の状況で新店計画を進める会社はちょっと問題と思います)

    他の薬剤師が辞めた煽りを質問者様が受ける必要は無いのです。
    質問者様もしっかりワガママを通す権利はあると思いますので、上司に今の状況やつらい気持ちをしっかり伝えてください。応援しています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する