腱鞘炎がひどく、トリマーの仕事に支障がでてきています…283view

質問させてください。
専門卒業後、今のサロンに就職しました。今年3年目になります、トリマーです。
うちのお店では、新人は基本掃除&洗濯係です。
シャンプーや送迎などはやらせてもらえますが、カットには入れません。
なので私もずっと雑用ばかりやっていたのですが、新しく新人さんが入ってきたため、去年からカットをさせてもらうようになりました。

ですが…
気合を入れすぎてしまったのか、腱鞘炎になってしまいました。
店長にワケを話して3日間休みをもらえて(嫌そうでした)少しはよくなったと思ったのですが、すぐ元に戻ってしまって…

店長には「これ以上休みはあげられない、頑張ってもらわないと困る」と言われてしまいました。
トリマーの仕事は大好きだし、やっとカットに入らせてもらえるようになったのに、と思うとすごく悔しいし、悲しいです。

私はどうしたらいいんでしょうか?
辞めるしかないのかな…

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 18kikuei 2017/10/08 16:43

    トリマーです。私はそれで以前勤めていたサロンを辞めました。
    「おかしいな?」と思ってからしばらく湿布を貼ったり痛み止めを飲んだりしてごまかしていましたが、そんなことでこの病気は良くなりませんよね。
    手に力が入らず、夕方ごろにはハサミを持つことすら辛くなった為、店長にしばらく休ませてほしいということを伝えたのです。

    その先は質問者様と同じです。
    そんなに休まれてもらっては困る、この忙しい時期に1人抜けたらどれだけ大変か、他の人が迷惑する…
    心が折れてしまいました。
    このお店で働き続ける気がスッとなくなってしまったんですよね。あんなに頑張っていたはずなのに…
    結局、散々嫌味を言われながらも退職しました。

    その後はしばらく休んで腱鞘炎は完治。チェーンのサロンに再就職し、今は自宅の一室を使って、気楽なヒトリマーです(笑)

    理解のない上司のもとで無理をしてもいいことはなにもないと私は思いますよ。あなたには未来があるのですから。体を一番大切にしてくださいね。

  2. dahlman 2017/10/05 14:38

    痛いですよね、大丈夫ですか?
    わたしも昔なったことあるので気持ちわかります!
    わたしが腱鞘炎になったのは新人の頃で、あまりにも痛くて仕事にならなかったので、まず先輩に相談しました。
    で、わかったんですけどハサミの持ち方が悪かったんですよね!
    わたし的には学校で教わった通りの持ち方でやってたつもりだったんですけど…自分流にしちゃってたみたいです(汗)
    スリッカーもそうですけど、道具の持ち方が間違ってると手首に無理な力がかかり続けちゃうんですよね。
    わたしはけっこう早い段階でそれに気付けて改善したのでなんとか悪化せずに済みました。
    先輩に相談したので、しばらくの間はカットの少ないコ優先でやらせてもらったりもできましたよ!
    たぶんこの仕事やってる人はだいたいそういう経験持ってると思います。
    辞めるのは最終手段。
    オーナーがだめっていうなら周りから固めてくのもありですよ!(笑)

  3. kumakena-r 2017/10/04 6:05

    腱鞘炎はこじらせると治りが遅くなりますよ。
    この病気はトリマーにとってもはや職業病。関節の使い過ぎが大きな原因ですので、使わなければ改善します。ひどくなれば最悪手術が必要になってしまいますよ。
    どうしてもお店は休ませてはもらえないのでしょうか?
    経営者の方が腱鞘炎についてよく知らず、大したことのない病気だと思っているというという可能性はありませんか?
    診断書を見せて、腱鞘炎について説明してみてもいいかもしれません。

ページ上部へ移動する