ホテルに転職を検討してます。ホテルマンの出会いについて教えて!1046view

現在ホテルマンへの転職を検討しています。ホテルの開業ラッシュで次々と新規オープンする物件が増えているので、今ならば内定ももらいやすそうですよね。

そこで一つ疑問に感じたことがあったので質問させてください。ホテルで働くと、出会いってあるんでしょうか?異動が多いと聞くので、職場恋愛とかはあんまり期待できなさそうですし、少し不安に思いました。
職場恋愛をするために仕事をするわけではないですし、公私混同するつもりはないです。でも純粋な興味として気になりました。

社風とかはホテルによっても全然違うでしょうし、男女比率に偏りがあることも結構ザラだと思います。でも結構いい年なので、結婚とかそういうこともちらつくので全く希望がない職場よりは、多少でも出会いの機会がある職場を選びたいのが正直なところです。
ホテルマンをされている方の中で実際に職場恋愛をしたことがある人の話や、職場の男女比率なんかを伺いたいです。ちなみに僕は男です。

後は、お客さんから連絡先を渡されたり、石ノ森章太郎の漫画みたいに部屋に呼び出されたりってことはあるんでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. betugyou 2017/10/06 10:38

    男性で連絡先を渡されるっていうことはほぼないですね。余程モテる人ならあるかもしれませんけど、少なくとも私や私の周りでそういう話は聞いたことがないです。
    女性なら結構ナンパされることはあると思います。シフト終わりに飲みに行こうとかなんとか、適当なことを言って。そういうのがあるからうちのホテルは基本的に女性スタッフの客室入りはしない決まりです。
    男は男で部屋に呼ばれて頼まれることと言えばエアコンの修理とか力仕事とか雑務です。後はクレームですね。

    職場恋愛については、経験者です。私は同僚と結婚しましたが、相手が新卒で私もまだ若かったので、二人で逃げるように転職をしました。周りは一応祝福してくれましたけど、結果がどうあれやっぱりケジメはつけないといけませんし、今もそのことに関して後悔はありません。
    でも正直、職場の人間からしたらいい迷惑だったと思いますよ。私が逆の立場だったらそう思いますし、万年人手不足の業界ですからね。突如二人も欠員が出たら困ります。

    今は別の場所でホテルマンをしていますが、男女比率は前の職場はやや男性が多く、今は女性の方が少し多めですかね。会社全体の比率がどうであれ、物件や地域によって結構偏りが出るところですから、あんまり参考にならないかもしれません。

    だけど基本的にホテルのフロントスタッフは女性の方が見た目もいいですし、歓迎されますよ。会社全体の男女比率は男性が多くても、意外と本社で勤務していることも多いですし、現場はまだまだ女性中心です。人件費を抑えられるという観点から、女性マネージャーを積極的に取り入れているホテルもありましたね。一時期それが問題になりましたけど。

    話の本題とは逸れますけど、そういうところは待遇やキャリアアップにダイレクトな影響を与えますから、よく調べておいた方がいいですよ。

  2. 36soderbaum 2017/10/04 14:10

    ホテルマンは出会いが多い、とまでは言いませんけど結構オープンだと思いますよ。フロントは女性が多いし、シフトの終わり時間が一緒だとご飯とかにも行きやすいですしね。私は女性ですけど、職場の女性は出会いに貪欲な印象を受けます。

    まぁでも同じ学校とか同じ職場とか、同じ地域の人と恋愛するのは結構面倒なことになると私は思います。それこそ結婚までするっていうなら別ですけど、破局した日には他の人にも迷惑がかかります。シフトが被らないように気を遣ってもらったり、時間をずらしたり。
    漫画みたいなことはあるのかっていう質問ですけど、漫画みたいなクレームはしょっちゅうあります(笑)出会いとか連絡先っていうのは、少なくとも聞いたことがないですね。一期一会ですし、それがホテルマンの良さでもありますから。おふざけ程度のナンパならありますけど、本気で口説きに来るような人は最悪つまみ出されます。
    それに何か起きたらそれこそ大問題ですし、それならまだ、職場恋愛の方が余程健全です。第一にそんなに長い時間フロントを離れたら業務に支障が出ますから。
    ホテルの形態にもよりますけど、ビジネスホテルならば一人一人のお客様と過度に関わらないのが吉だと私は思っています。向こうも寝て休むことを目的にしていますし、手厚い接客は求めていない場合が殆どですから。

  3. nisiitutuzi_98 2017/10/03 17:58

    ホテルで働いています。ホテルは異動の多い職種ではありますが、その期間は会社ごとに違います。大凡の平均みたいなのはあるでしょうけど。
    でもそれにしたって、自宅から通えないような場所には行かせませんし、交通費が無駄にかかるような異動は滅多に行われません。(急な人員不足などが原因で起こることは稀にあります)
    だから東京なら東京の中であちこちへ異動、関西なら関西の中で、というのが基本です。

    地方や都内への転勤希望を出していたら当然違いますし、全国展開しているホテルなら絶対に他県への異動がないというわけではありません。元々そういう条件で雇用されるわけですからね。
    だけどそれはレアケースですし、実際に働いてみると同じ物件を行ったり来たりということは結構あります。他の人も同じように行ったり来たりしているので、定期的に同じ人と働くことも当たり前です。

    話が長くなってしまいましたが、異動があっても社内恋愛は可能ですっていう話です。周期としてはまちまちですけど、半年から1年くらいは最低でもいますし、小さい規模の物件ならしょっちゅうシフトも被ります。
    あと、今年もそうですし去年以前もそうですけど新卒は女性の方が比率高めです。そういう意味では(男性が)出会いやすい職場なのかもですね。

    質問者さんは公私混同するつもりはないと言っているので安心だと思いますけど、私は職場恋愛をオススメしません。色々と厄介ごとの種になりますし、中途採用してもらったのに、そんなことで職場トラブルを起こしたら面倒ですからね。

ページ上部へ移動する