調剤薬局に復職したい、子育てでブランクありの薬剤師でも大丈夫?28view

子育て世代の薬剤師の方に質問です。
私は現在2児の子育て中のママさん薬剤師です。
20代後半で第一子を妊娠し、当時勤めていた薬局を育児休暇取得していましたがその後の子供の成長を見ていたいとの思いから復帰することなく退職しました。その後30代で第2子を妊娠し現在2児の子育て中です。
下の子が3歳になろうとしていますので経済面も考えてそろそろ現場に復帰したいとの思いが強くなりました。上の子は幼稚園です。
両親の助けもありますが現場復帰するにしても正社員は難しくパート勤務かなと考えています。

私が以前勤めていた薬局では、子育て世代がいなかったため小さな子供がいる状態での勤務の仕方がわかりません。さらに、5年以上ブランクがあるためその間に薬価改定もあり、今の私の状態で務まるのか不安です。ハローワークの求人もみましたがブランクがあってもいいかどうかの記載はなく応募に躊躇しています。

現在子育て世代のママさん薬剤師の先輩方、どのようにお勤めですか?教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fagerstrom 2017/10/12 20:47

    高校生の娘をもつおばちゃん薬剤師です。
    今は子供が大きくなったので自宅から近い調剤薬局で常勤として勤めていますが、子供が小さいときは、近所のドラッグストアで週4日パート勤務していました。
    質問者さんが調剤薬局にこだわらないのであれば、ドラッグストア勤務お勧めですよ!
    時間の融通もききますしパートなのでシフト管理や在庫管理も本部の人がやってくれました。

    OTCの知識が身につくのでママ友に相談されたときにすぐに答えられます。
    ドラッグストアにもよると思いますが、社員割引もあって安く商品が購入できるのも、主婦にはポイント高いです。

    要指導薬や第一類医薬品は薬剤師による販売が義務づけられているので、ドラッグストアでは薬剤師を求めていますので、こちらの要望も比較的融通をきかせてくれます。
    同じような子育て世代のパート薬剤師が多いからか、私の勤めていたドラッグストアでは子供が熱を出した時なども変わりの薬剤師も手配してもらえたので安心して勤務できましたよ。
    しかも時給もいいです!

    私が仕事することで娘も子供ながらに、何か感じたのかお手伝いしてくれるようになりました。
    質問者さんも仕事と子育て、家事の両立は本当に大変だと思いますが頑張ってください。
    私の経験が参考になればうれしいです。

  2. betunawa_rnz 2017/10/11 20:41

    私も主人の転勤の関係で3年ほどブランクがあって、調剤薬局にパート勤務で復帰しました。質問者さんと同じように子供のお迎えがあったので勤務地が自宅と近くないと難しく自分で探すには限界を感じたので、薬剤師専門の某転職サイトに登録して探してもらいました。

    私の勤めている薬局は耳鼻科の門前薬局で、現在月・水・金曜日の10:00~14:00まで勤めています。私の薬局では日曜日も開局しているので旦那さんが子供をみていてくれる時は時々勤務しています。
    ブランクがあってお勤めを開始することに非常に不安を抱えていましたが、私が以前勤めていたのは内科の門前でしたので耳鼻科とは扱っている薬の種類も違いますし、特に耳鼻科では使用している薬の種類が少ないのであまりブランクは感じませんでした(笑)

    お薬手帳の確認やGE医薬品への希望確認などは薬価改定によるものというよりもその薬局のルールみたいな感じで新しく覚えましたよ。
    一番苦労したのは一般名処方で処方箋がくるので、どの薬かわかりませんでした…

    ブランクがあって心配ならば、内科のような品目数をたくさん扱っている門前の調剤薬局ではなく、整形外科や皮膚科・耳鼻科のような取扱い品目が少ない調剤薬局にお勤めするのもお勧めですよ!

  3. kioi 2017/10/02 16:58

    小学生の男の子のママ薬剤師です。
    参考になるかわかりませんが、私は病院薬剤師です。私も1年間産休に入っていました、1年のブランクでも心配でしたから5年となると本当に不安ですね。専門職だからこそ心配なんだと思います。

    いっそのこと病院薬剤師を探してみてはどうですか?5年あいたら未経験も同じですし、病院薬剤師として私は産休あけて常勤で復帰しましたが、1歳の時から復帰して無事に小学生まで大きくなりましたよ♪
    私の勤務している病院もそうですが、17:00まで勤務のところがおおいので幼稚園は難しいかもしれませんが、保育園ならば十分お迎えに間に合いますよ。
    調剤業務だけでなく、製剤業務や点滴業務、DI業務やコメディカルとの各種委員会もありますが勤務時間内におわりますよ。むしろ看護師さんは女性が多いので、子供の体調の相談も乗ってもらえますししかも医師がいるのでいざというときは診察してもらえますよ(笑)
    もちろん病院によってはパート勤務も募集していますので検討してみてくださいね!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する