就労移行支援事業所の男女の比率は?91view

現在、介護の仕事をしている24歳の男です。こんど就労移行支援の事業所への転職を考えています。
就労移行支援の仕事は初めてなのですが、障害者事業の業界って男女の比率って半々くらいとかでしょうか?
介護だとどうしても女性が多い職場なので(うちの職場では各部署に男性1~2人くらいです)女性には失礼ですけど女性特有のネットワークというか集団ができてしまう感じがあるので、仕事をするのにはやりにくい面がありました。
今回は介護とはまた変わった職種にはなるのですが、同じ福祉業界なのでもしかしたらまた同じような雰囲気があったらあまり良くないなと思い、くだらないとは思ったんですが質問させてもらいました。回答お待ちしています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kiguraya_q 2017/10/12 20:45

    私は就労移行に勤めている女です。まだ入ってから1年と少々なので大した経験はないのですが、事業所の雰囲気によると思いますよ。うちの事業所も割と女性率は高いのですが、仕事面では今のところ問題は特には起きていません。
    みんな年代も割と若いので仲も良いのですが、やる気も人一倍ある人が集まっていますので仕事中に変にだらけたりすることもないですし、意見をぶつけ合う時も多々あります。でもそのへんは結構みんな割り切っているので、仕事終われば仲良いですよ。

    人の問題というよりは会社の風土のような気がしますね。最初はだらけたりまとまりが悪かったのですが、これではいけないとみんなが自覚してきて、ミーティングを繰り返すようになってからだんだんとそういう雰囲気自体が変わっていきました。今では前は全然ダメだったよねなんて笑い話をしています。
    男性とか女性とかじゃなくて、そういう雰囲気を作れるかが大事だと思います。ただ元々ある雰囲気はなかなか変えることができないと思いますので事業所選びも重要ですよね。
    転職先の雰囲気を面接のときとか見せてもらってもいいかもしれませんね。良い職場に入れたらいいですね。

  2. kisinami 2017/10/05 11:17

    就労移行支援で勤めている31歳男です。福祉業界は女性確かに多いですよね。私が働いているのは地方の方なのでそもそもの人数が少ないのでなんとも言えませんが、数日前に市主催で関係各所が集まっての会議がありました。そこでもやはり女性の比率は多いように感じます。変な目線で言えば男性的には喜ばしいところもあると思いますよ。

    冗談はさておき、私なりにはそこにも理由があると思っていて、良い意味では男女差別が少ない環境だとは感じますよ。女性でもしっかり管理者や責任者になれる風土ですし、どちらかが強いといったことはないです。
    あとは給料の問題もあると思います。国でも処遇改善のために加算として補助が出たりはするようになっていますが、現実問題やはり男性が一家を養っていくと考えたときには福祉業界全体ですが、少ないと言わざるをえません。
    ただ私も感じるのは、仕事ってなると女性が悪いとかでは決してないのですが、変に集団作ったりされると仕事にならない時がありますよね。そこはやはり組織的にはしっかりしている事業所じゃないと影響がないとも言い切れません。男女比率が全ての問題ではないとは思っていますが、可能性はあると思います。

    就労移行支援に勤めて思うのは、比率的には介護よりかは障害の分野は男性も多いと感じます。私が勤めている事業所は人数も6人と少ないのですが、割合は半々です。
    業務的にも忙しいので女性は産休や子供の行事等が多い為にあまり残業はできないし、させて負担になるのも良くないと思いますので、そういった面を考慮しても男性の力は必ず必要です。
    うちの事業所なんかでは毎日必ず1人は男性がいるようにしていますよ。何かあったときにも男性の力が必要なときってありますしね。ただ女性の力もかなり必要だと感じるのが、やはり女性は仕事が丁寧だし、几帳面なところもあるように感じるので、意外と福祉業界は書類等が多いのでうちの事業所ではかなり女性の力は大きいです。
    本当にこれだけはなんとも言い難いですが、性別的にもどちらの性別も大事だと思いますし、大事なのはバランスですかね。

ページ上部へ移動する