ブライダル業界への転職に興味があります。具体的にどんな仕事?4view

現在地方で事務職をしています。
先日親戚の結婚式があり、大人になり始めて結婚式に出席をしたのですが、華やかな空間で楽しそうにお仕事をされているスタッフさんたちを拝見し、ブライダルの仕事というものに興味を持ちました。じわじわと転職に興味が出てきています。
具体的にブライダルのお仕事とはどんなお仕事なのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. soderqvist 2017/10/13 17:15

    ブライダルのお仕事に興味を持って頂きありがとうございます!
    ブライダルの仕事が好きで10年程携わっています。
    プランナーや、現場責任者、ブライダル情報誌の営業など様々なブライダル関連のお仕事に携わりましたが、私個人としては新郎新婦様と直接お話し出来るプランナーの仕事が一番好きでした。
    自分のことよりも人のお手伝いが好きな性分なので、おふたりのニーズに合わせたご提案やプラン二ングをして行き、出来るだけ新郎新婦にご負担の少ないようにスムーズに準備が出来るよう手配したり、おふたりの想いをお聞きしテーマのご提案などをすることがとても楽しいです。

    他の人には
    「人のためにそんなにして楽しい?」とか
    お客様からも変更などが多々あると
    「ご面倒ばかりおかけして…プランナーさんて大変なお仕事ですよね」
    などと言われますが、人に頼りにしてもらえることや、頑張った分だけ終わった後に
    「ありがとう!!」
    と直接言ってもらえるお仕事なのでとてもやりがいを感じます。

    逆に絶対に成功をさせないといけないお仕事なのでその分のプレッシャーはあります。
    自分自身がどんなに完璧と思ったプランニングをしても、それを施工してくれるのは周りのスタッフの人たちがいてこそ。
    チームワークも大事なので当日までにどこまでスタッフとお客様のことをどれだけ共有できるかも大事になってくるので、接客のコミュニケーション能力だけではなく、周りの人に指示を出したりなど責任者としての能力も問われてくるかと思います。
    大変な分、新郎新婦の理想以上のものが出来た時、「ありがとう」と直接言ってもらえる本当にやりがいのある仕事ですよ。

  2. kisinada 2017/10/06 20:39

    何も知らないところから「楽しそう」と安易にブライダル業界に転職するのはかなり危険かもです。
    華やかに見えるところほど裏は厳しいです。
    ブライダル関連の業者をしていますが、現場のスタッフさんは本当に大変そうです。
    平日は比較的穏やかですが、打合せも、結婚式の日も土日に集中するし、朝早くから夜遅くまでサービス残業当たり前!みたいな雰囲気です。

    ブライダル業界も結婚式の当日を迎える会場の仕事だけで無く、衣装店や美容室、写真、VTR関係、お花屋さん、演出関係など様々な仕事がありますよ。
    現在事務職だったら衣装店の事務や写真屋さんの事務、など少しだけブライダルに携われて、今までの自分の経験も活かせる方法も考えて転職を検討してみても良いのでは?

  3. vestis 2017/10/02 16:59

    ブライダル関係の仕事をしているものです。
    ブライダルの仕事と言っても様々で、会場のスタッフさんのお仕事を見て興味を持たれたということは、配膳のホールスタッフの仕事なのか、ウェディングプランナーの仕事に興味を持たれたのか定かでは無いですが、新郎新婦さんと一緒に結婚式を作り上げるプランニングを行っていくのがウェディングプランナーの仕事で、当日披露宴の運営やゲストの皆さまをおもてなしするお仕事に興味を持たれたのであれば配膳などのホールスタッフのお仕事となります。

    プランナーとなると、新郎新婦様の接客、当日までの準備を一緒に行い、一生に一度の大切な日を最高の1日になるようお手伝いをする責任のあるお仕事です。責任は重い仕事ですが、その分やりがいのある仕事となります。
    事務職をされているとのことなので、ブライダルやホテル等の接客系の学校に行かれているというわけでは無いかと思うので、急にプランナーは難しいかもしれませんね。興味を持たれたということなら、現場を知るためにも、転職を考えるならホールスタッフから入ってみるのも良いかもしれません。

ページ上部へ移動する