IT業界のシステムエンジニアの適性とは?どんな人が向いている?96view

IT業界のシステムエンジニアに向いているのはどんな人物ですか?具体例を示して下さると助かります。参考にしたいので詳しく教えて下さい!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 8plowright 2017/10/04 17:07

    IT業界におけるシステムエンジニアは、サーバーやアプリケーションの構築や、運用を行っています。
    新しくシステムを構築することもありますが、壊れてしまったりエラーが発生した場合に修理を行うこともあります。
    機械を相手にしているため、人と接しない仕事だと思われる方が多いのではないでしょうか。
    そんなシステムエンジニアの適正についてご紹介します。

    システムエンジニアの適性として、「自分で調べて仕組みを理解する力」が必要となります。
    サーバーやアプリケーションの構築は上手くいくことばかりではありません。
    原因不明のエラーや失敗も日常茶飯事です。
    そんな時、自分で原因や対処方法を調べなくてはなりません。
    詳しい人やメーカーに確認した方が早く済むこともありますが、それでは自分の成長には繋がりにくいです。
    自分で動作の仕組みを調べ、理解し、原因や対処方法を考える力が非常に大切です。

    次に、「コミュニケーション能力」も大切な適性と言えるでしょう。
    「機械を相手にしているのにコミュニケーション能力?」と思う方もいるかと思います。
    実は、システムエンジニアはお客様の前でプレゼンをしたり、製品の説明をする機会が多いのです。
    その際にコミュニケーション能力がないと、お客様に適切に製品の紹介をしたり、設計内容の承認を得ることは出来ません。
    実際に、コミュニケーション能力が不足しているシステムエンジニアがお客様との間で問題を起こした事例もみかけます。
    機械を相手にしているからと言っても、一日中システムを触っていることは稀です。
    資料を作成したり、お客様に説明をする仕事の方が多い場合もあります。
    よって、システムエンジニアにもコミュニケーション能力が備わっている必要があります。

    最後に、「常に新技術を勉強する意志」が必要です。
    IT業界は技術の移り変わりが激しく、1年前まで主流だった製品が取ってかわられることも少なくありません。
    そんな中で古い技術に固執していてもエンジニアとしての価値は上がりません。
    むしろ、勉強熱心な若いエンジニアにあっという間に抜かされてしまうかもしれません。
    そうならないためにも、常に勉強する習慣づけが大切です。
    自分は技術がある、そう思っている人こそ新しい技術や製品の勉強をすべきです。
    後進の育成や自身の成長も重量なミッションのひとつです。
    常に新しい技術を勉強し、時代の波を乗り越えていけるシステムエンジニアとなることが必要です。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する