コンタクト販売のキャリアプランはどんな感じ?145view

転職活動中の工場勤務の男です。自分自身、大学時代のアルバイトで接客業をしていたため、就職しても接客がしたいと考えています。しかし、販売となると女性の世界というイメージがありますし、その中で男性はどのようなキャリアプランを積んでいくか知りたいです。ぜひ、コンタクト販売の経験がある方に意見を聞きたいです。回答、お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mundo 2017/10/11 20:39

    コンタクト業界の男のキャリアプランという事ですが、販売業はどれもまずは店長・そして店長を束ねるマネージャー、その上へと出世していくのが一般的な道です。あとはそこに向けて、あなたがどうアピールしていくかを考えて仕事していけば、おのずと上の職に上がっていけますよ。
    それには他の人との差別化で自分の存在価値を見せる事です。例えば、店長としての仕事は行いながらも新しい企画を出して売り上げアップに貢献していくこと。もちろんそのためには企画力や運営力などが必要になりますし、それは店長になる前につけておく必要があります。

    このように先をみながら、今の自分に何が足りなくて、何が必要なのかを考えて行動できる社員はできる社員と認識され、上司の評価を受けることが出来ます。もし、コンタクト業界に入る機会があれば、そういう考えでどんどん業界を盛り上げてください。

  2. nisitakatuzi 2017/10/10 17:43

    現在、ある程度うえの立場でコンタクト販売に携わっています。まず、私自身がどんなキャリアを辿ってきたか話しますね。

    私はもともと眼科に勤めていてずっと検査をしていました、10年ぐらい勤めました。眼科でもコンタクト販売は行っており、コンタクトのメーカーさんが眼科に出入りしていて、話す機会も多く、その中の一人がコンタクト販売業界との繋がりをもってくれて、転職したという運びです。
    眼科で働いていたこともあり、知識はある状態で、入って一通りの販売・事務作業を覚えると早い段階で店長になりました。
    そこから数店舗の店長を3,4年行ったあとに、メディカル課という部署に配属されました。コンタクト販売というのは、販売店のみでは営業が難しく、必ず近くに眼科を持ちます。元々、眼科がある場所の近くに店舗を建てたり、眼科と店舗を隣合わせで建てたり、はたまた販売店のみで眼科のない店舗もあり、これは店舗様々ですが、どちらにせよ販売店は眼科とうまく連携を取る必要があり、そこで働くのがメディカル課でした。院長との面談で不満や要望を聞いたり、これから建つ眼科の手続きを保健所などの施設に行ったりしています。

    こうやって振り返ると私が今やっている仕事は大きくコンタクト販売からかけ離れていますが、やりがいがある部署に異動したと感じていますよ。
    正直、このような部署はうちの会社だけかもしれませんが、コンタクト販売に転職したからずっと販売というのはキャリアプランとして考えにくいと思います。おそらく販売以外の違う会社を支える部署にいくこともあることを考えて将来を考えてみてはいかがでしょうか。

  3. lepide 2017/10/02 17:00

    某コンタクト販売会社に勤めた経験があります。
    私は女なのであまり詳しい回答が出来ず申し訳ないですが、うちの会社にももちろん男性はいました。女性の店長はいるものの、女性のエリアマネージャーはなかなかいないように、エリマネの上はほとんど男性という世界です。そのため、男性はそこを目指してキャリアを積んでいくのではないでしょうか。
    また、どうしても女性だと結婚・妊娠がありますので、出世しても店長ぐらいだと思いました。その反面、男性への期待は少なからず大きくなるのではないでしょうか。これは他の男性社会のような他業界とは異なり、男性が出世しやすい業界と私は考えます。そのため、決して悪い業界ではないと思いますよ。

ページ上部へ移動する