薬剤師の転職先について、遠くて給料が高めか、近いが給料が普通の職場か?39view

調剤薬局勤務10年目、現在転職活動中です。
自宅から現在の職場まで車で45分ほどかかります。往復1時間半です。
毎日自宅と職場の往復だけで疲れてしまい転職を決めました。上司にはすでに報告済です。次の転職先についても実際にいくつか見学に行き、すでに候補は2つに絞っています。
一つは自宅から近く(車で10分ほど)、もう一つは今の職場よりも遠い(高速利用で40分)薬局です。

高速で40分ほどかかる薬局については知人に紹介されたところになります。高速を利用しなければいけないのと、それでも40分ほどかかるということで最初はお断りしようと思ったのですが、先方がわざわざ遠くから来てくれるならと年収も今よりも上がる好条件を出してくれています。勿論交通費も全額支給してくれます。
自宅近くの薬局は年収は今とあまり変化が無いですが通勤時間が大幅に短くなるため非常に魅力的です。

私としては転職するならやはり年収も上がってほしいというのが本音ですが、今とあまり通勤時間に変わりがないのは正直また苦痛になることが目に見えています。
そのため私の希望としては給料が今と同じくらいでも近場の職場がいいと考えていますが、家族のことを考えるとやはり遠いですが好条件のところのほうがいいのかとも思います。続けられるかどうかが問題ですが…。
実際に見学した印象として、距離や給与面抜きで考えるとどちらも働きやすそうで職場内の雰囲気は良さそうでした。
皆さまでしたらどちらを選びますでしょうか?意見を参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. benino_h 2017/10/09 16:21

    うーん、家族がいらっしゃるということで迷う気持ちもあるんでしょうが、実際働くのはあなたなので、あなた自身の気持ちに従って選ぶべきかと。
    そもそも転職しようと考えた理由が通勤時間なんですよね?だったら近場の職場を選ぶのがいいんじゃないでしょうかね。
    年収につられても結局長続きせず辞めてしまったら一緒ですから。そちらのほうが家族に迷惑をかけてしまいますしね。
    安定して長続きできるところが一番いいと思います。

    すでに退職希望であることは上司の方に伝えているとのことで無意識に焦っているのかもしれませんよ。落ち着いてもう一度自分が何を一番に優先するのかを考えてみるといいかも。
    それでもどうしても迷うようなら、もっと探せば近場で尚且つ年収も今よりアップするような条件のところがあるかもしれませんし、もう一度職場探しをしてみるのもいいかもですね。
    求人サイトに載せていないけど、じつは薬剤師を募集しているという薬局も意外とありますよ。そういう薬局は卸さん経由で薬剤師を探していたりします。ですから、卸さんに自分の希望エリアで薬剤師を募集しているところが無いか聞いてみるのも一つの手ですね。

  2. granqvist 2017/10/04 8:44

    年収がどれだけ変わるかによりますね。
    10~20万でしたら近場の薬局でも交渉次第で上げてくれる可能性はあります。
    交渉せずにそのままなのは非常に勿体無いですよ。交渉して少しでも上がるならラッキーですしね。
    その遠いほうの薬局が提示している年収はあなたにとって今と比較すると十分な額なのでしょうか。もしそうなのでしたら私ならそちらの薬局を選びます。ただし、交通費をきちんと出してもらえることが大前提ですが。

    業務内容的にはどうなのでしょうか?例えば月の平均残業時間がどれくらいかとか、残業代は何分から付くのかetc…。そういうのも年収に関わってきますし、残業が多いようだとその分帰宅時間も遅くなりますから知っておくべきポイントかと思います。
    もしかしてと思ったのは、好条件での採用なのでしたら管理薬剤師候補と考えられているのではないでしょうか?そのあたりもきちんと確認しておいたほうがいいかと思います。

  3. nordin 2017/10/03 10:19

    私も薬局勤務のものです。
    私の場合ですが、選ぶとしたら近場の薬局を選びますね。今よりお給料が下がってしまうのでしたら遠いほうを選んだかもしれませが、お給料が今と変わらないのであれば断然近場がいいです。
    たまに遠い店舗へ、ということならいいのですが、お給料がいいとしても最初は我慢できても1カ月、半年、1年…と経過していくうちに後悔してしまうような気がします。

    私が勤務している薬局は数店舗あるので勤務店舗が異動になることもあるのですが、往復1時間の距離から往復40分に変わった今の店舗になったときは行き帰りの気分がだいぶ違いました。特に残業で遅くなったり疲れたときは早く帰りたいので通勤時間が短くなってとてもありがたかったです。
    通勤時間が短くなることで朝も余裕ができましたし、夜も早く帰れるぶん自由な時間が少し増えました。
    通勤時間ってやっぱり大事だと思いますよ。年収アップは魅力的ですが、長い目で見るなら自宅から近いほうがいいですね。せっかく転職するのならストレスなく長く働きたいですから。

ページ上部へ移動する