お天気キャスターになるには気象予報士を取ったほうがいいですか?85view

わたしは一般事務職をしている23歳女性ですが、テレビの天気を解説する人を目指しています。
いまは話しかた教室でしゃべりの練習をしてるんですけど、お天気キャスターってどうしたらなれるのか教えてください。気象予報士の資格はとったほうがいいですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. heyaura 2017/10/07 14:42

    単刀直入に答えますね。結論から言って気象予報士の資格を持ってなくてもテレビの気象キャスターにはなれます。すごくトーク能力が高いとか超絶の美人だとか、あなたに人に負けないセールスポイントがあるなら天気の知識ゼロでもキャスターになることは可能。
    でも質問を見る限りそんな感じじゃなさそうですね。

    カネ払ってどこかの講座受けて気象予報士試験を突破してそれから考えてもいいんじゃないですか。
    そもそもなんとなくなりたいでなれるほど甘い世界じゃないので覚悟決めて勉強したほうがいいですよ。なんでキャスターになりたいのか自分の胸に手を当ててもういっぺん考えてみたらどうですか。
    それで自分に足りないところじっくり考えてハッキリ成功への道が見えないんだったら時間がもったいないので他の勉強したほうがいいですよ。

    冷たい言い方に思えたらゴメン!でも夢を見るだけじゃなく現実と相談しようね。

  2. bebeko_nto 2017/10/05 12:48

    お天気キャスターになりたいんですね。私は地方でイベントMCとかのしゃべりの仕事をしているんですが、知り合いに天気のキャスターをしている人もいるのでわかる範囲で答えてみます。

    まずはしっかり、しゃべりのトレーニングをしましょう。原稿がなくてもうまく話す能力を上げるのが重要です。たとえば朝起きた時に外をながめて、その風景を見ながら1分間、自由にしゃべることができますか?なかなか難しいと思うけど、そういう「フリートーク」の力がないと、テレビで天気の解説をする人にはなれないと思います。
    天気予報で解説している人って、ほとんど原稿を見てませんね。頭のなかにぜんぶ情報が入っていて、それを自由にわかりやすく話す力が大切。フリート―クのトレーニングをがんばってください。もちろん天気のことはしっかり勉強しないといけません。気象庁のホームページを隅々まで見て、ぜんぶ分かるくらいにならないとダメだって、知人は言ってました。そのレベルになったうえで、天気予報を作っている会社とか放送局のお天気キャスターの試験を受けて、合格したらキャスターになれますよ。

    あと気象予報士の資格はなくてもテレビで天気の解説はできるそうです。なーんだと思うかもしれないけど、そういえば情報番組のなかでアナウンサーが天気予報を担当したり、朝の番組ではタレントさんがお天気を伝えたりしてますね。だから、ぜったい気象予報士でないとお天気キャスターになれないというわけじゃないです。
    でも、気象予報士ってすごく難しい資格だから、持ってるだけで「この人お天気の勉強をすごくしたんだなあ」という証明になりますよね。どっちにしても天気の勉強はしないといけないのだから、気象予報士になることを目標に、勉強してみたらどうですか?

    あなたが天気のキャスターとしてテレビで活躍する日を楽しみにしています。

ページ上部へ移動する