ジムのインストラクターと言うと、マシンの説明や運動機能を補助するアドバイスを行ってくれる方というイメージがありますが、それ以外にどんな仕事があるのでしょうか?
質問
ジムのインストラクターはどんな仕事をするの?24view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
フィットネスジムのインストラクターの主な業務は、お察しの通り、来店されたメンバーさんの運動補助です。
機械を使用しての運動になりますので、危険な使い方をされている方にはその都度正しい使い方を説明します。
また、メンバーさんの成果を向上させるため、その方の状況に合わせできる方にはより負荷をかけた運動を行っていただけるよう指導します。
それ以外にも体験に来られたゲストさんに対して店舗・運動内容の説明、ここで運動をすることでどのように変わっていきたいかのヒアリングなどを行い、運動に対する意識を高めていただき、実際に数台の機会をインストラクターが実践しながら説明後体験していただきます。ご入会についても説明します。
また、営業終了後にはメンバーさんの情報共有を行ったり、週に1度サービス向上のための会議が行われたりします。
そこで、今月の良かったこと、良くなかったことを振り返り、来月どのようにして改善していくのかを話し合います。
運動補助だけでなく、月によっては集客のためのメンバーさんへの営業活動を行うこともあります。
その中で、メンバーさんとさらに深い絆を築いたり、体験してほしいなと思っているお友達にどのように伝えてあげるのが良いかを一緒に考え、いつまでにその方に話していつまでに体験に来るか来ないかの返事をしていただけるかを話し合ったりします。
そして、体験に来られた方にはプレゼントをお渡しするというサービスがあります。メンバーさんに対してより成果を出していただくために機械の説明を定期的に行い、どこの部分に効く機械なのかどのようにして使うと痛みが出る危険があるのかをクイズ形式でお話したりします。
他にも、ハロウィンやクリスマスなどのイベントの時期にはインストラクター全員が仮装を行い、輪投げやお菓子すくいなど季節を感じていただけるようイベントを開催したりします。
その際に仮装をして来店してくださった方には、ほかの方にないプレゼントを用意し、来店の促進を図ります。
また、年に1度参加者を募ってバス旅行に出かけたりと運動補助以外の業務もあります。
来店が長期間ないメンバーさんには電話で連絡をし、体調などを窺ったうえで来店を促進したり、お手紙で来店を促進したりします。
そして、退会されるメンバーさんに対してのヒアリングなどもあります。
なぜ辞めたいのか、本当に時間がないのか、他に理由はないのかをお聞きしその方に合わせた続ける方法を提案したりとその方に寄り添ったサポートをさせていただくのがトレーナーのお仕事です。