転職時、web開発の現場に上手く溶け込むためのアドバイスを下さい18view

私は、中小企業で社内SEとしてwebエンジニアをしています。入社して5年、今の仕事にも慣れ、将来に向けスキルアップするために転職活動を始め、先日ありがたいことに大手メーカー企業の内定を頂きました。転職は来月になりそうです。

私は、転職はこれが初めてです。また、新人の時から今までずっと社内SEとして現在の会社で働いてきたため、この職場しか知りません。そして、今の会社の同僚、例えば転職されて来た人やフリーランスで来ている人の話を聞くと、私の職場は恵まれているし、だいぶ緩いようなのです。

正直、外を全く知らない為、転職後上手くやっていけるか非常に不安です。中途採用ですので、新人の時のように一から教えてはくれないでしょうし、歓迎してもらえるわけでもないでしょう。むしろ全然出来ないことだらけで、がっかりされるかも・・。また、知り合いもいませんし、話す相手もいない、お昼も一人で食べるのかと思うと正直寂しいです。

それでキャリアとして転職したwebエンジニアの方にご相談なのですが、転職後早く新しい職場に慣れるために気を付けること、心構えなどアドバイスいただけないでしょうか?もしくは、実際のご経験談をお聞かせ頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ronnegard 2017/10/10 17:39

    私も大手メーカーに転職しました。
    初日は、同じ月に転職した10名くらいの方々と、人事部による説明会がありました。その後、飲み会も企画されており、今でも2~3名の方と交流があります。同期ということで、お昼も週一で一緒に食べるほど仲もいいです。
    2日目から現場に配属となり、プロジェクトメンバーの紹介をされました。プロジェクトリーダーのフォローの元、PCのセットアップや仕様書などのドキュメントに目を通したりし、実際に業務が始まったのは次の週くらいだったと思います。そのプロジェクトは自分を含めて4名で、一つの島で向かい合わせに座っていた為、昼食時もたまにおしゃべりしたりしていました。みなさん良くして下さり雰囲気も良く、プレッシャーや疎外感を感じたりすることはありませんでした。
    また、後日別のフロアにいた同じ課のメンバーも紹介してもらい、飲み会などを通して、今では休日も飲みに行くことがあるほど仲も良くなり、知り合いも増えました。
    そこまで気負う必要はないと思います。大手ならば、会社も対応に慣れていますでしょうし、中途もたくさんいらしゃると思います。頑張ってください。

  2. malmqvist 2017/10/02 13:17

    私は現在まで3回、webエンジニアとしてキャリアアップの為に転職しています。メーカー含め、どれも大手です。
    キャリア採用とは言え、誰しも最初は覚えることだらけで、まずはそこからです。初日からバリバリ仕事をするなんてことはないので安心してください。

    アドバイスとしては、例えば、わからないことはすぐ聞く、一度聞いたことはメモをとるなどして何度も聞かない、真面目に丁寧に仕事をする、など社会人として当たり前のことをしていればみんなに好かれますし、未経験の業務内容だったとしても困ることはないと思いますよ。
    二つ目のアドバイスは、一緒に仕事をする人の名前を早く覚えたほうが現場に溶け込みやすいし状況も把握しやすいですよ。周りの人は、1人新しい人が入ってきたということでみんな自分の名前を知っているんですけど、こちらは大人数の名前と顔を一気に覚えなくてはいけないので、私は毎回それが大変です。大抵初めの頃にミーティングなどで一気に全員の紹介をされるので、私はその時に名前とその人の特徴をメモしておきます。名前を紹介してもらう機会ってm最初だけで後はほぼないんです。
    転職も経験です。何度か繰り返せば、すぐ慣れますよ。頑張ってくださいね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する