退職、育児後の総合商社への再就職について165view

40代の女性です。商社への再就職についてご相談したいです。
私の経歴を申し上げますと、関西地方の国立大学卒業後、大手総合商社と言われる場所に新卒採用で就職致しました。総合職勤務を経て同業他社の主人と出会い、海外駐在もあり、悩んだ末に退職。今は専業主婦をしております。勉強が嫌いではなく、働くのも好きですので、主人の駐在に帯同した時にCPA(米国公認会計士)の資格を取得。その資格を活かして働こうと思いましたが、子育てで若干ノイローゼ気味になってしまい、すぐに働くことは諦めました。

現在は日本に帰ってきており、実母も近くにいますので、生活がとても楽です。上の子供も中学生・下の子供も小学生になり、手もかからなくなってきました。
自分に余裕ができたからなのか、働くということに関して又意欲がわいてきており、社会復帰を強く希望しています。もともと国立大学出身ですので、回りの人間も派遣などの働き方をしている人間がいなく、自分も派遣などの働き方でなく、責任ある正社員での採用を希望しております。

私自身、総合商社でしか働いた経験がなく、総合商社に再度勤めたい、責任ある仕事をしたいと思っているのですが、先日主人に相談しましたら、「おばさんを雇ってくれるような総合商社はない。」と言われてしまい、落ち込んでいます…。
CPAの他、宅建も保有していますし、簿記も1級です。TOEICも910点あります。元総合商社総合職です。これだけのものを保有していても、10年現場を離れてしまうと、もはや総合商社に勤務できないのでしょうか。
自分の市場価値がわからず、一般職でもよいので採用を探しているのですが、見つかりません。教えて頂けると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. niidome 2017/10/10 17:37

    人事部経験がある男性です。元総合商社勤務で、現在は独立し、人事コンサルタントとして活動しています。私の知人なども、元人事部ということで、総合商社への就職を斡旋して欲しいと相談が頻繁にきます。

    ずばりお答えすると、国立卒業の元総合商社勤務、総合職女性は一度専業主婦になりブランクが出来てしまうと、市場価値は0に近いです。(0は言い過ぎかもしれませんが、まあ、年収300万から400万を覚悟すべきです。)

    総合商社は、ブランクが出来て入れるような軽い仕事ではありません。10年前(もっと前かもしれませんが)と今では、商社の中でも重きを置く部門が全く違います。投資活動やM&Aの専門家でもどんどん落とし、即戦力以外は使いません。新卒採用をされているのでしたら、貿易事務を経験したことがあると思いますが、輸出輸入の貿易事務はわざわざ高給の総合職採用をせずとも、一般職や派遣さんがこなしてくれます。そして一般職の女性ほど総合商社に長く勤めている方も多いので、なかなか空きはでません。

    私が元勤めていた会社は通年採用で総合職を若干名とっていましたが、驚くほど優秀な方ばかりでした。結果的に人間力の違いで落としたりもしていたぐらいです。
    難しいとだけ断言し、身も蓋もないお答えになってしまいましたが、専業主婦から総合商社の仕事をしたいと思われるのでしたら、子会社に転職しては如何でしょうか。今までのダイナミックな仕事は経験できませんが、自分が元所属していた会社の雰囲気は味わえますし、親会社との会議もあります。又は、派遣会社から総合商社に派遣してもらい、一般職に切り替えてもらえるまで頑張るかだと思います。
    お子さんを育てながらの総合商社勤務は、本当に大変です。是非、ご検討下さい。

  2. edstrom 2017/09/29 18:02

    転職活動を中止した元総合商社勤務女性です。私と年齢や立場が近いので回答させて頂きます。
    私は早慶上智ランク大学卒業後、総合商社に勤務致しました。勤務部署は生活産業(いわゆるアパレル部隊です)で、同じ部署の主人と結婚し、部署替えが必要とのことと、すぐに子供が欲しく、お金に困っていなかったので退職しました。(毎日が忙しかったので、結婚退職を選んでしまいました。)
    子供が小学校に入るとママ友とのやり取りもあまりなくなり、自分のことを考える時間が増え、物足りなくなり、再就職の活動をしようと考えました。

    ご相談者様のように様々な資格は持っていないものの、総合職として10年近く勤務してきた形跡があり、それなりに成績は残していたので、復帰も簡単なのではないかと甘く考えていました。
    しかし、ご相談者様のご主人様がおっしゃるように、はっきり言って、どのような資格をお持ちでもその資格を活かした仕事を継続していない限りはただの専業主婦です。総合商社の子会社なら転職できそうでしたが、プライドが邪魔をして就職しませんでした。
    その際人事部に言われたことは、一度他社に就職して経歴を積んでほしい。そして、即戦力になるような資格や、会話力を磨いてほしいと言われました。
    確かに、現場を離れて専業主婦になると昔の感覚はなくなっています。数字にシビアになることもありませんし、TOEICの点数が良くても使っていますか?点数だけの英語力ではなく、ビジネス会話をこなせますか?

    私は総合商社への復帰はもう諦めてしまいましたが、派遣などでしたら総合商社勤務は可能だと思います。もし正社員で復帰をご希望されているのでしたら、今持っている資格を活かす他の会社に入り、チャレンジしてみたらいかがでしょうか。
    参考になりましたら幸いです。

ページ上部へ移動する