転職を考えている薬剤師です。転職に有利な時期はありますか?48view

現在、調剤薬局で薬剤師として勤務しています。29歳男性です。
1日の平均処方箋枚数150枚を薬剤師5人でまわしていますが、うち3人はパートの薬剤師で正社員は自分と管理薬剤師のおばちゃんのみです。
門前のクリニックは内科・婦人科・皮膚科・循環器科・整形外科・小児科を診療しているためピークの季節は1日400枚の処方箋も応需することもあります。

非常に多忙です。もう3年有給消化できていません。
夜も9時過ぎまで勤務することもざらです。お盆も年末年始もありません。
正直こんな生活に疲れました。
休みの日はただ眠るだけ、平日は休みなし。朝から仕事で帰ったら夜です。

現在、虎視眈々と退職し転職を考えています。
今の給料はそこそこもらっている方だと思いますが現在よりも給料が下がってもかまいません。
とにかく休みがほしいです。

今の経験を生かし調剤薬局への転職を希望しています。

そこで質問です。転職するのにいい時期があるのでしょうか?
逆算して就職活動したいと思います。助言いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. betuki_7526 2017/10/10 17:36

    過去に4回転職しています。全てキャリアアップしてきました。つまり給料も上がっているということです。薬剤師の場合、ちゃんとした理由があれば転職の回数がこれまで問題になったことはありません。

    現在、私は埼玉県の調剤薬局で管理薬剤師をしている37歳女性です。薬剤師3名事務2名で在宅業務と外来調剤業務を行っています。私の薬局は特に在宅医療に力をいれており、休みは少ないながらも非常に充実しています。

    休日がほしいとのことですが本当にそれだけでいいですか?
    給料・休日・研修の充実・診療科目・勤務地などなど、転職には自分の中で優先順位があると思います。
    今から転職を考えているのでしたら、まずはどれが自分の中で重要なのか順位づけをしてください。それをもとに今から求人情報をチェックしてもいいと思います。
    薬局はまだまだ薬剤師不足ですので、いい求人があったら求人先にコンタクトとってもいいと思いますよ。時期は関係ありません。私の経験上、かりに半年後にならないと退職できないと伝えても転職先は待っていてくれます。
    6年生の薬学部を卒業した薬剤師もでてきていますが、やはり現場が求めているのは即戦力です!
    自分の売りは何か、決して安売りすることなく転職先を吟味するといいでしょう。

    希望の求人先がいつ出るかはわかりませんよ。退職届をだしてしまって焦って求人先を探す方が妥協してしまうと思います。

  2. expers_6327 2017/10/06 20:33

    根本的に今の経営者さんに現在の状態と希望を伝えましたか?
    休みさえもらえればこれで、今のままでもいいというようにも聞こえるのですが?

    自分だったらひとまず休みをもらえるように交渉します。ついでに給料交渉もします。
    有給も取得できていないとのことですが有給は権利ですので直接交渉してみてください。
    どうせ退職するつもりならば、このまま退職になってもかまわないという気持ちで話せばいいのではないでしょうか?

    転職は大変です。人間関係も1から構築しなくてはなりません。
    ずっとそちらの薬局に勤めているのですよね?しかもそれだけ働いていたらかなり仕事もスムーズにできますよね。薬局によってルールも異なりますよ。

    まずは自分のおかれている環境でできることを考えてみませんか?休み以外は不満がないのですよね?
    まずは話し合いです。それから転職を考えても遅くないと思います。

  3. kigoori 2017/09/29 18:02

    非常に多忙な薬局なのですね。医療従事者とはいえ休日は必要ですよね。
    質問者さんは休みもとらず働いているのですね!自分が休んだら人に迷惑をかけるから休みがとれないんですね。
    私は40代女性、結婚・出産と人生のイベントのタイミングで転職をしてきました。今は子供も小さいので調剤薬局でパートタイムで働いています。

    薬剤師の求人自体は季節を問わずいつでも変わらずあると思います。
    ただ、以前勤めていた薬局では新卒を求人して採用が決まっていましたが国家試験に落ちてしまい内定が取り消しになった子がいました。そのためあてにしていた新入職員がこなくなり、ちょっと大変だった記憶があります。

    最近は3月中に国家試験の発表があると思いますので(私の時は5月でした)内定が取り消しになるのは4月以降ということになりますね。
    ご存知だと思いますが4月で診療報酬改定に当たる年もあることを考えると4月5月は求人の条件があがる可能性があります。
    ただし、聞いた話ですが大手の調剤薬局は国家試験におちた学生もそのまま調剤助手として勤務して秋から予備校に通わせてくれるそうです。狙うならば大手ではないほうがいいかもしれません。

    質問者さんのように経験が豊富であればいつでもいいと思いますけどね。いい転職ができることを願っています。

ページ上部へ移動する