広告代理店の企画営業職の年収はどれくらい?40代営業未経験です。53view

40代手前の男性です。つい先日から転職活動を始めました。今は、メーカー企業で広報部に所属しています。
子ども達も大きくなり、お金がかかってきたので、出来れば年収アップを目指しています。
転職していきなり年収アップを目論んでいるのではなく、結果的に転職先の方が年収アップしていたという状態になれば良いな、と考えています。

広告代理店の求人を中心に、転職サイトをいくつか見ているのですが、年収が「~」表記が多くてあまりよく把握出来ません。
例えば、年収800万円~とか。月収25~35万円など。
また、「未経験者優遇」とありますが、40前の営業未経験は不利になりますか?
給料も、経験者と未経験者で分かれているケースが多く見られますが、年齢に関係なく最初は一番低い給与からスタートになるのでしょうか?転職出来たら、経験を積んで出世もしたいですし、年収も上へ上へと目指したいです。
実際に、30代後半から40代で未経験から広告代理店の企画営業職に就かれた転職経験者の方にお聞きしたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. beckman 2017/10/06 20:31

    昨年、転職サイトを通じて広告代理店に転職をしました。
    エントリーした会社は5社ほどですが、そのうちの3社は募集要項に「キャリア形成のため35歳未満の募集になります。」と明記してありました。同時期で5名の中途入社がいましたが、全員35歳未満でした。
    30代後半だと若干狭き門になってしまうかもしれませんが、年齢不問の会社もありましたし、質問者さんは広報部という事なので、アピールポイントになるかもしれませんね。

    給料は、売れているか売れていないかで結構違いますね。
    最近は、いろんな企業で宣伝・広告費を削ってきているので新規開拓も難易度が高くなっているようですし、予算削減により、実績より縮小した取引になってしまう企業が多くなっているようです。その中で、営業スキルや対人スキルを上げて予算を取っていかなくてはなりません。
    営業成績が大きく関与して月給や賞与に直結します。成績優秀で高い年収を維持している方は出世して優秀な部下を育てていっていますが、厳しい状態が続いていると退職する方もいます。

  2. episcopus 2017/09/28 19:44

    広告代理店勤務の30代後半の男性です。
    給与額は、会社の規模、地域によるかと思います。代理店の大手に勤めている場合、年収でだいたい700万円ほどが多いように思います。ただ、小さい代理店になりますと、月給で手取り15~18万円ほどのところもあるようです。

    月給は、固定給+インセンティブ(成果貢献額)で、固定残業代が含まれます。固定残業代を超過した場合には、申請をして別途支給されます。入社後、試用期間を設けているところが多いです。私の勤める代理店は、試用期間3カ月でした。(試用期間を設けている企業は、)だいたい3カ月~半年のところが多いです。

    サイト内の求人表などに書かれている給与の~表記は、営業成績によるインセンティブ部分が大きいです。
    要は、目標数字の達成状況や、取り組み姿勢(プロセス)等の査定点で決まります。半年に一度、振り返り面接を上司と行います。営業成績は明瞭ですが、取り組み姿勢等はここでプレゼンします。面談後の査定会議で半年分の年俸がきまります。結果によっては、同期でも支給額に乖離が出来てしまうのです。
    その分非常にやりがいがある職種だと思います。

ページ上部へ移動する