ネットショップの事務員の仕事って?23view

ネットショップの事務員募集の求人を見つけました。事務職を希望しているので応募を考えていますが、そもそもネットショップの事務員はどんな仕事をするのでしょうか?現在働いている方、経験者の方教えてください。

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回答

1件の回答

  1. alvidson 2017/10/06 20:31

    ネットショップの事務員の仕事内容は、多岐にわたります。

    お客様からの注文は、電話・FAX・メールで受け付けます。
    主にメールが多かったので、朝の業務はメール処理が大半です。
    お客様からの注文に対し、メールを返信します。
    返信文は定型文がありますので、在庫・納期を確認して、お届け日を記入して返信します。
    お支払方法が銀行振込であれば、振込連絡のメールをします。
    振込確認は、ネット銀行でしたので、ネットで振込を確認します。
    この作業は1時間ほどかかります。

    注文詳細を印刷し、在庫があれば商品とセットにしておきます。
    在庫がない商品に関しましては、取引先に連絡し、納期を確認します。
    その際に、他に在庫が少なくなっている商品がないか確認し、あれば一緒に注文します。
    オーダーメイド商品は、取引先にメールをし、でき上がり日を確認し、返信が来ましたら、
    その日にちをお客様に返信します。
    急ぎのものは、取引先に電話で連絡をして、依頼をします。
    この作業も1時間くらいかかります。

    また、自社で手を加える商品がありましたので、その製作も行います。
    CDや、音が出るぬいぐるみに手を加えるのです。
    そして、商品に汚れ、キズなどの欠損がないか、動作確認などの検査を行います。

    ギフトのお店でしたので、ラッピング業務が発生します。
    お客様からのラッピング希望を見ながら対応します。
    この作業が4時間くらいかかります。
    商品をラッピングし終わったら、梱包し、納品書を印刷し、宅配伝票を作成して梱包材に貼ります。
    この作業は30分くらいかかります。

    1日の発送は、10件~20件くらいです。
    夕方くらいに発送作業が完了します。
    発送連絡を電話・FAX・メールで行います。
    こちらも定型文がありますので、発送業者・伝票番号・お届け日を記入して返信します。
    1日の仕事の流れは以上です。

    それ以外に、お客様が直接お店に来られ、商品をご覧いただくことが多かったので、来客対応・お茶出し業務もあります。
    また、商品の在庫が少なくなったら、取引先に電話やメールで連絡し、商品を発注します。
    手が空いたらHPの更新をしたり、伝票処理・帳簿記載など、経理業務を行います。
    ラッピング用品や事務用品は主に通販でしたが、通販以外のものは買い出しに行きます。

    月末には商品の棚卸作業や、帳簿合わせなども発生します。
    取引先からの請求書が来ますので、期日に合わせて振込作業をします。
    ほとんどネット銀行で振り込みますが、振込手数料が安くなるものは、銀行に行ってATMで振り込んだりもします。
    たまに販売商品の調査や、営業にも行ったりします。
    月1回、販売会議がありますので、それにも参加します。

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