ウェディングの仕事の失敗談を聞かせて下さい132view

ウェディングのお仕事に興味があり転職を考えています。
一生に一度の華やかで楽しいお仕事のイメージがある反面、一生に一度の大切な一大イベントなので、もし何か失敗とかしたら大変なことになるのではないかと思い、自分に務まる仕事なのか不安もあります。
そこで、もし経験者の方とかいらっしゃったら、失敗談などお聞かせ頂けないでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pigeon868 2017/10/10 17:34

    私の1番の失敗は料理内容のオーダーミスです。
    コース料理のお魚の種類を通常の種類から変更して欲しいとご両親からのご希望があったんですが、厨房に変更のオーダーを通しておらず、当日気付かぬままサービス。
    前菜、スープが終わり、お魚料理が運ばれたところでご両親の席に呼ばれ
    「あの、言っていたお魚と違うんですが…?」と。
    その時に初めて自分の失敗に気付くという最悪の状態でした。

    いくら担当と言っても自分で全て抱えてしまうと事前に防げるミスさえ防げなくなってしまいます。
    もし質問者さんが今後プランナーを目指されるようでしたら、絶対に1人では出来ない仕事なので職場での協力しあえる関係性をきちんと築き、お客様により良いサービスが出来るように頑張ってください!!

    結婚式は「次頑張ります!」が出来ない仕事なので、大変な仕事ではありますが大変な分、普段味わうことが出来ない幸せなお仕事だと思います。
    華やかで楽しいイメージを是非、質問者さんのプロデュース力で具現化していってください。

  2. chef 2017/10/02 17:18

    失敗…というか、人間同士のことなので、言った、言わないの話が勃発することがあります。

    以前同僚がちょっと派手好きの目立ちたがり屋タイプのお客様を担当した時のことです。
    ブライダル情報誌のページの企画で、雑誌の担当の人が披露宴当日取材に来て、撮影を行い、ライターさんが文章を起こしてくれたものが実際にブライダル情報誌に2ページにわたって掲載される!という企画がありました。
    同じような形式で、結婚式後に自分で写真を送り応募するタイプの1ページのみ掲載される企画もあったんですが、この1ページの分があまり人気が無いので今応募して下さったら抽選無しで掲載出来ますよ~と雑誌の方からご案内があり、同僚のプランナーが良かれと思ってお客様にご案内したところ…
    お客様が何故か2ページの取材が来るタイプの方だと勘違いしていたことが結婚式後に発覚!
    もう終わったこと…取返しがつかない。
    支払いはすんなりして下さったんですが、ブロガーみたいな方でクレームをブログに書かれてしまい会場としてはかなりの痛手となりました。
    雑誌の方にも相談し、プロのカメラマンは入っていたのでその写真でどうにか2ページの掲載をして頂きましたが、それでもお客様はご立腹でした。
    今はSNSの時代になって来たのでちょっとしたミスや思い違いが大きなクレームにつながるので本当に怖いです。
    言った、言わないも、ちゃんと確認をしていけば事前に防げることなので質問者さんはこんなミスが無いように頑張ってください。

  3. goodall 2017/09/29 18:03

    私自身の失敗では無いんですが、以前ブライダルの知識を学ぶためにスクールのようなところに通っていたときの話です。
    衣装店さんに失敗談などを聞かせて頂いたんですが、その衣装店さんは以前、写真撮影の際にお衣装をお貸しした際に何故か新婦さんの靴をヒールの高さの違うものを入れてしまっていたそうです。
    外でのロケーション撮影がメインのお客様だったので特に大きなクレームになりそうなお話しだったんですが、その日を迎える迄に何度もお客様とやり取りを行い、信頼関係を築いていたので、お客様からのクレームは一切無かった、というお話しでした。
    ミスをするのはいけないことですが、それまでの関係も大事だなと思います。

ページ上部へ移動する