アパレル会社のデザイナーの仕事を詳しく教えて欲しい37view

デザインの勉強をしており、夢はアパレル会社でデザイナーをする事です。アパレル会社のデザイナーとして活躍されている方に、具体的な仕事内容を教えていただけたらと思います。今後の励みにしたいので、仕事のやりがいも教えてください。お願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. pasculli 2017/10/02 14:07

    アパレル会社のデザイナーと聞くと華やかそうなイメージを持たれますが、実は細かくて地道な作業が多いです。
    まず、デサインが生まれるまでに様々な情報を収集します。ハイブランドや大手ファストファッションメーカーであれば、コレクション雑誌や展示会からヒントを得たり、お手頃な価格帯のブランドだと取引先から他社で売れている情報を得たり、実際に街中の店頭を見に行ったりします。それらの情報をベースに、各々のブランドへデザインを落とし込みます。

    デザインを依頼する場合、方法は大きく2つに分かれます。
    月にたくさんの点数を依頼する会社は、簡単な絵とサイズやディティール、素材を商社に伝えれば、その意図を汲み取って指示書を作成し、作り手へ依頼してもらえます。
    しかし、商社を通さない場合はこれらの作業を全てやらなければなりません。この場合、主にパソコンでデータを作成し、素材等の見本があれば実物を発送して作り手へ伝えます。
    そして、ようやく見本サンプルが送られてくるのですが、この場合きちんと希望が伝わっているかどうかで今後の作業量が大きく変わります。
    見本サンプルがあまりにも希望と異なる場合は、シルエットや素材等何かを改善しなければなりません。ボタンの数やポケットの位置を少し変えただけでも、デザインのイメ0ジは変わるので、できるだけ希望に近づけるには経験と知識が必要になります。
    分からなくなってしまった場合は、自分だけではなく、パタンナーや取引先、作り手に相談する事が一番の近道になります。

    見本サンプルを修正してようやく希望に近づいたらようやく生産がスタートします。
    この時点では、使用するボタンや芯地、刺繍やプリントをする場合はその確認等付属類も全て確認しておかなければなりません。作業が入ったら、生産したもののを一部また送ってもらって、ちゃんとできているかどうかを確認する必要があります。
    自社ブランドを持つ会社では、これらのサンプルを用いて展示会に出品したり、取引先に営業にまわる場合もあります。

    デザイナーの仕事はどの会社でも大体このような流れが多いのですが、会社によってはこれ以外にもする仕事はたくさんあります。
    特に少人数の会社だと様々な業務をまとめてしなければなりません。例えば、自社の展示会を行う際の空間ディスプレイや商品を出荷する際の発送業務。
    通常、ブランドを持つ会社にはMD(マネージメントディレクター)がいて、そのブランドのカラーを打ち出したり、バランスよく商品が作れているかの管理をするのですが、その役割の人がいないブランドだとデザイナー間でそれを相談してまとめなければなりません。

    このように会社によって業務の量は様々ですし、給料の額もそれによって多少の変動はあると思いますが、実際担当した服が売れたり、街中を歩いている人が着ているのを見たらとてもうれしいものです。ファッションが好きでバリバリ働きたいという方にはとてもやりがいのある仕事だと思います。

ページ上部へ移動する