システムエンジニアの苦労・悩み・大変なことは?27view

システムエンジニアの方に質問です。システムエンジニアの苦労・悩み・大変なことを教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hawes 2017/09/26 17:32

    「繁忙期と閑散期が決まっていない」というのは1つ辛いことですね。例えば引越し業者であれば毎年3月が忙しくなる、というように繁忙期が決まっています。しかし、システム開発には決まった繁忙期がありません。何か問題が発生した時に突然繁忙期となる可能性があります。そのため、事前に有給申請を出して休暇の予定を立てていたとしても、突然やむを得ず休めなくなるということもあります。その逆に、暇な時は本当にやることがなくなることもあります。
    例えば受託開発をしていた場合に、顧客から仕様が降りてくるはずの日程に仕様が降りて来なかったとしたら、一切作業ができない期間が発生してしまいます。受託企業の社員であれば、他の仕事をすればいいだけの話になりますが、開発作業を見越して契約した協力会社の社員に対しては、契約外の仕事をさせられませんので人員を遊ばせる状況に陥ってしまいます。顧客の対応によって突発的に繁忙期や閑散期が訪れることはシステムエンジニアにとって最大の苦労・大変なことではないでしょうか。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する