研修医の給料はいくらが相場ですか?28view

現在研修医2年目です。民間病院に勤めています。
1年目の時よりは、医師の業務内容や1日のスケジュールには慣れましたが、結構しんどいです。朝は大体7:30出勤で、帰りは19時くらいが多いです。21時を過ぎるときもありますし、当直もあります。
当直は週2回なので、月8回。でも、当直明けはそのまま通常通りの勤務で夜までです。
他の民間病院に勤めている研修医も同じ感じなのでしょうか?大学病院ではどうなのでしょうか?
僕の勤務している病院だけハードなのでしょうか?

ちなみに給料は年俸制で、1年目は600万円でした。2年目も600万円で契約しています。
時給換算すると悲しくなります。残業手当は研修医なので付きません。
他との違いを知っている方、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 医師の転職といえば「M3」!条件交渉お任せ!年収2000万以上の求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kisibuti5602 2017/08/02 11:48

    僕の時は、1年目が550万円、2年目が650万円でした。
    ちなみに、同じ病院で勤務継続して、3年目が750万円、4年目が900万円になりました。
    僕は外科系なので、3年目に手術件数が多かったため、4年目に入る時は年俸交渉ができました。
    大学病院ではまだ勤務したことがないので経験上の比較はできませんが、研究は苦手なので、今後も患者と日々向き合う臨床1本で行く予定です。

    3~4年も同じ病院にいるとそこのシステムにも慣れているので、今さら転勤して新たな病院の方式に慣らしていくのも精神的な労力がかかるし、ずっと今の民間病院でいいかなと思ってます。
    結婚すると、また状況が変わるかもしれませんが・・・。

  2. hekura 2017/07/27 10:41

    まず、質問の答えです。以前、私が研修医の時に各病院の同級生を通じて聞いたことがありますが、研修医の年俸としては550万円~600万円が相場でした。就職数年目の公務員や会社のサラリーマンと同じくらいでしょうか。

    研修医の年齢は、大学受験を浪人せずに、そして学生時代の留年もなければ、24~25歳。受験で1~2年浪人していれば、25~28歳ぐらいでしょう。年齢で比較すると、当然、会社勤めの方よりも医師の年俸のほうがいいはずです。

    7:30出勤と19時ぐらいの帰宅は、普通のサラリーマンと比較しても、朝早すぎるとか、夜遅すぎるということはないと思います。都心部では郊外から通勤の方は朝5時台に家を出る人もいるでしょうし、一般企業でも残業で深夜に及ぶことも考えられるからです。(ただし、残業代は出ると思いますが。)

    当直は、私の研修医時代は週3回ありましたので、月12回ですね。この回数は、独身じゃないと成り立ちません。結婚していると家庭が恐らく崩壊します。よほど医師職に理解が深い奥様でないと離婚という結末になるでしょう。(実際に先輩で離婚した人がいました。)

    しかし、働く時間が多いとその分体験できる症例の累計数も格段に増えるので、体力の続く限り働く時間は多い方が得だと思います。ちなみに私は丸2年過ぎたあと、10年目の医師と同じくらいの手術や外来ができる自信が付きました。

    次に、大学病院での研修の場合ですが、月給制で病院からもらえる給料は20万に満たないです。なので、週1~2回は他の病院に外来や手術のアルバイトに行く医師がほとんどです。
    アルバイトの時は、そこのバイト先の医療機関のやり方にあわせて診療を行う必要があるし、ちょっと気を使いますね。でも、バイトをたくさんすればするほどコストはもらえるので、私の同級生は土日もできる限りバイトして、最高月給が80~90万円なんて人もいましたよ。
    医師という仕事をしたくてなっているわけですから、時給換算で計算するのはしないほうがいいですね。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. M3グループ運営の「エムスリーキャリアエージェント」!医療関係の人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

>>医師転職サイトランキングの4位以下を見る
ページ上部へ移動する