食品商社で活躍出来そうな人は?向いている性格は?250view

現在の職場で、人間関係がうまくいかず転職活動を考えているものです。
年齢は27歳で社会人歴は5年目になります。
今の業界では、社外での人間関係がうまくいかず業績に繋げる事が出来ていません。
そのため、社内でも業績があがっていない現状を馬鹿にされているような状況で行き場がない状況です。

そんな中、学生時代に志望して通らなかった食品商社の世界に挑戦したいと考えています。
商社なので、勝手なイメージですが体育会系の方々が多く、飲み会などが激しいイメージがあります。
実際働いている方は、どのような方が多いのでしょうか。また、活躍されている方はどういった性格の人が多く感じますか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pergament 2017/09/30 15:48

    管理職で営業課長をしています。
    食品商社は多くの社員を抱えている業界となりますので、一言で向き不向きを言える事ではありませんが、私は“自分を貫き通す人”が活躍できると感じます。物流の面でも、しっかり自分のやりたいことが理解出来ている中で、“こういった事をしたい”というビジョンを見せる人は、成長も早く評価も高いです。

    また営業面でも、得意先のバイヤーに対して日々無理難題を言われている事は多いです。
    価格の値下げや、緊急の商品手配といった事を言われてしまい、イレギュラーに追われてしまう事もあります。そんな中でも、バイヤー側ではなく会社の一員だということをわかっており、“出来ない事はできません”といった事をしっかり相手に言える人は、損している人もいるかもしれませんがバランスよく仕事出来ている印象を感じます。

  2. nisitahara494 2017/09/27 12:58

    埼玉県の食品商社で、物流センターのセンター業務(物流関係)を担当しています。
    物流に携わっている社員からして、活躍しているのは、「任務遂行」の人間は、信頼を置かれています。
    日々、ルーチン業務が多い部署になるため、食べる事などよりもしっかり業務の本質を掴んで、理解して取り組める人は重宝されます。依頼事に対して、100%ではなく120%の返答をしてくれる人は非常に助かります。

  3. nikubo866 2017/09/26 4:35

    現在、東海地区の営業所で働いています。
    社員の方々は、全体を見ると体育会が多いわけではありませんが、若手社員(1~8年目あたり)の採用者や働いている方を見ると若干体育会出身者が多いイメージがありますね。また、社員の方で多いのは、やはり“食”が好きな人ばかりです。食べる事が好きな人・スイーツ男子/女子・お酒好きといった様々なタイプの人がいます。やはり、得意先スーパーのバイヤーに食を紹介をしなければいけないので、食べられる事は大事に感じます。
    その中でも、人付き合いのうまい人はどの業界でも活躍できるかもしれませんが、活躍しています。社内でも新入社員やベテランまで多くの人に声をかけてちゃんとコミュニケーションをとれている人は、業績もよく感じます。

ページ上部へ移動する