結婚を機に別の薬局に転職したいが、次の職場が見つかるか不安13view

薬局薬剤師をしております。
この度結婚することが決まり、これを理由に今の職場を辞めて別のところに移りたいと思っています。
次も薬局(正社員)希望なのですが、うまく転職できるのか不安です。
理由としては、今後妊娠、出産の可能性があるためです。

私自身子供を希望しておりますので、転職したとしても1、2年以内には子供を作りたいと思っています。自分自身妊娠・出産で会社を辞めるつもりは無いのですが、産休に入ること自体あまりよしとしないところもあると聞くので、結婚したばかりでは転職先も少ないのではと思うのですが実際はどうなのでしょうか。

彼は私が転職することには賛成してくれています。転職したい一番の理由は仕事量の多さと上司との折り合いがうまくいかないことです。上司は男性なのですが、スタッフへの注意の仕方が怒鳴るような、嫌味っぽい言い方なのと、些細なことですぐに怒り出すのでいつも対応に困ります。精神的にも負担で毎日しんどいです。
私の希望としては正社員として、なおかつ産休をとって継続して働ける職場を希望しているのですが高望みでしょうか。詳しい方や、似たようなご経験をお持ちの方がいましたら、教えていただきたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. heigozono 2017/09/29 10:00

    相談者様と同じような状況で転職経験がある者です。
    私の場合は当時病院に勤めていたのですが、結婚を機に引っ越すことになり、職場から新居がけっこうな距離(通勤時間が車で片道1時間程度)になってしまうこともあり転職を決めました。

    結局新しい転職先として薬局を選んだんですが、面接時にきちんと妊娠希望であること、もしかしたら転職後1年以内に妊娠・出産で産休をもらうことになるかもしれないということも先方に伝えた結果、OKをいただけたのでそこに転職しました。OKをいただけたときは正直驚いたのですが、人手が足りないので入ってくれるだけでありがたいとのことでした。また、正社員が難しければパートでも全然かまわないので辞めずに続けてほしいとも言われました。

    友人にもこの話をしたのですが、意外とこういう薬局は最近多いみたいです。むしろそれを売りにしている薬局もあるみたいですよ。そういう実績のある会社はやはり女性薬剤師も集まりやすいですから。
    私の住んでいるところは地方のわりと田舎にあたるところですので、都会のように薬剤師の飽和状態ということもなく、どこの薬局もまだまだ人手不足みたいです。
    相談者様の住んでいる地域にもよるかとは思うのですが、新しい転職先候補は探せばたくさん見つかると思いますよ。

  2. sedeo 2017/09/26 7:09

    結婚して辞めるというより、その後の妊娠や出産で辞めてしまわれる方はたしかに多いですよね。
    薬剤師は再就職も比較的容易ですから、出産前に退職して、出産後子育てが大変なうちはパートとして働くという方もたくさんいらっしゃいます。
    お子様が小さいうちは急な体調不良、発熱等ありますから正社員で働くというのはいろいろ難しい場合もありますからね~。実際に私の周囲の小さいお子さんがいらっしゃる先生方はパートで午前中のみの勤務という場合が多いですよ。
    転職自体は大丈夫じゃないでしょうか。
    雇うほうからしたら出産等で辞められるほうが痛手でしょうから、正社員希望という方はむしろ歓迎されると思います。パートでもいいから続けてほしいという薬局も多いみたいです。
    大手の薬局は従業員も多いですし、そのぶん産休制度の実績も多くあるかと思いますので転職するとしたらまずは大手から探してみるのもいいかもしれませんね。
    あとは休暇の取りやすさも確認しておくべきだと思います。有給休暇消化率がどれくらいなのかって大事なポイントですよー。
    いい転職先が見つかるといいですね!

  3. fotum 2017/09/25 16:49

    ご結婚おめでとうございます。
    ご質問についてですが、たしかに妊娠・出産予定のある方ですと会社によっては敬遠される場合もあるかと思います。ですが、薬剤師の業界は女性も多く活躍していますし、まだまだ人手不足のところも多いため産休・育休制度が充実している薬局も増えていますよ。結婚したからといって正社員として働きにくくなるということは無いでしょう。
    転職サイトで探せばそういう制度をアピールしている薬局もたくさん目にすると思います。特に経営者が女性の場合は理解がありますので産休・育休制度に力を入れてますし働きやすいのではないでしょうか。
    結婚したばかりということで自然と出産のことも会社側は予想できるでしょうし、面接のときにも聞かれると思います。子供が小さいうちはパートで働くという方も多いので、そのまま正社員で働くことを希望される方は重宝されると思いますよ。
    とは言え、転職して数ヶ月で産休となると、ちょうど仕事に慣れてきたころに産休に入ることになるので少しもったいないかも。転職するならできるだけ早く行動したほうがいいと思います。
    転職活動頑張ってくださいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する