調剤薬局の人間関係に悩んでいる薬剤師です。人間関係が理由の転職はアリ?48view

私は耳鼻科の門前薬局で薬剤師として働いている現在、勤務3年目の薬剤師です。
現在人間関係に悩んでいます。非常にお仕事に行くのが嫌です。毎日毎日憂鬱で仕方がありません。
私の勤めている薬局は耳鼻科の門前薬局ですので、そんなに調剤室も広くありません。
事務員さん1名と薬剤師私を含めて繁忙期は3名。閑散期は2名の体制で業務しています。

管理薬剤師の方と考え方が合いません。基本的に自分の都合のいいことしか業務しません。あるあるなのかもしれませんが、自分の嫌いな患者さんが来たら投薬しません。薬の問い合わせも面倒ならばしません。普段の会話も基本的に不平不満しか口にしません。
勉強会や薬剤師会の集まりなどはなんだかんだと理由をつけて出席しないので私が出席します。機嫌が悪いときは私の投薬ひとつひとつに注意します。前にはそんなこと言っていなかったのに…みたいなことも多々あります。
まだまだ3年目ですので勉強と思って聞いていたのですがさすがに理不尽なこともあり、そろそろ我慢の限界です。

転職を考えていますが、転職する際に人間関係を理由で転職するのはありでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. revertor 2017/09/29 18:16

    自分は人間関係を理由に辞めるべきではないと思います。人は変わりませんが、上手に付き合っていくことはできませんか?
    質問者さんが自分に至らないことがあったのでは?などと考える必要はありませんが、管理薬剤師さんはそういう人なんだと考えられませんか?
    多くのご不満があるようですが、薬局開設者の方には相談できないのでしょうか?
    告げ口になるかもしれませんが、退職するつもりならば結果全部伝えた方が残された方や今後、新しく入る方にもいいほうに転がるのですからここは思い切って伝えてみましょう。

    勉強会などは当番制になるかもしれませんよ?投薬も、自分が、かかりつけ薬剤師になるなど実績を増やしてみましょう。それで給料が上がればモチベーションもあがりますし自分の担当の患者さんならば、なんで自分ばかりなんて考えなくてすみますよね?

    1人で悶々と考えておらず、まずは現在の状態を経営者に伝える方がいいのでは?経営者も今の状態と、質問者さんの置かれている状況を知らないかもしれませんのでわかってもらった方がいいと思います。
    まず退職ありきではなく、どうしたら今の現状を解決できるかを模索してからでも遅くはならないのではないですか?

    ご質問の意図から外れてしまって申し訳ありません。
    それでも改善されず、どうしても嫌ならば退職したらいいのだと思います。

  2. beniko 2017/09/25 19:35

    私も人間関係を理由に退職しましたよ。質問者さんのお気持ちわかります。
    調剤薬局は閉鎖空間ですから人間関係が破たんしたら最悪ですよね。朝から夜までずっと一緒ですもんね。それにしてもそれってパワハラですよね…。

    私の以前いた薬局の管理薬剤師はすごく自己中な人でした。自分の仕事を優先し、人のことは関係ない。自分の機嫌が悪ければ患者さんにもきつく当たります。
    機嫌が悪いときに薬を調剤すると、準備できたら投げつけるように渡す。
    休憩中に患者さんが訪ねてきても我、関せず。事務員さんが不慣れでも手助けはしない。
    患者さんがどれだけ待合にいても自分の機嫌が悪ければ投薬せず、自分の仕事が終わってからでないと投薬しない。
    残業すると不平不満。何度も同じことを聞き、そのたびに「私は知らない」と言う。

    ごめんなさい。愚痴になりました。

    本当に自己中心的な人だったので一緒に仕事をすることがストレスで本当に出勤することが嫌でした。管理者としての資質がないと思うのですが、管理薬剤師だったのですべて報告していましたが、自分に都合の悪いことは聞いていないといわれ患者さんとトラブルとなったことがありました。結果、薬局開設者である社長へ事情を説明したのですが、管理薬剤師は変えられないので私にかわるようにと言われてしまい退職を決意しました。

    次の勤め先の面接の際も、退職の理由は人間関係と伝えました。その時に管理薬剤師のどこがどう問題があって、どのように自分が対応したが結果折り合いがつかなかったというようなことをしっかり説明しました。

    質問者さんがもしも転職の際、前職の退職理由が人間関係だとマイナスになると考えているようならそのようなことはないと思います。質問者さんがストレスに感じている管理薬剤師さんの問題点と、自分なりに対応したこと今後の業務への生かし方などをしっかり面接で話せればむしろプラスに働くのではと思います。

    とにかくパワハラで質問者さんの健康被害がでる前に退職しましょう!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する