セラピストとして整体院で勤務したいと思います。個人経営の整体院勤務のセラピストの仕事内容について教えてください。
質問
整体院で働くセラピストの仕事の内容27view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
個人経営の整体院で働いていました。セラピストの技術は整体の資格を持った院長に一から教えていただき、試験をして合格したらお客様に施術をすることができました。試験に合格するまでは1か月半ほどかかったと思います。練習中から試験合格まではお店で務めることはできなかったです。お客様に施術できるようになってからは定期的にまた試験をしたり、練習をして技術の向上をしていました。
仕事は接客のほかにお店のブログを書いたり、掃除、予約表作成など事務作業や雑務を行っていました。お客様あってのお仕事なので、お客様がこない時間に事務作業等はおこなっていました。
仕事はほぼ、1対1でお客様に接するので責任感を感じる仕事でした。最初のころは怒られることもありました。逆にお客様と親しくなったりリピートしてくれるお客様、指名してくれるお客様が徐々に増えていくことは誰でもいいわけではなく、私を選んできてくれるのですごくやりがいを感じることができました。また接客業なのでその日の仕事がその日のうちに終わり、失敗したことの気持ちもリセットされますし、休みの日などに変に引きずることもなく過ごせるのが私にはとてもあっていたと思います。
仕事のお給料面については、基本給に歩合が上乗せという形でした。そのため、頑張ればお給料が上がっていくのはとてもやりがいがありましたし、モチベーションになりました。ただ、ボーナスがなかったり、逆に売り上げが少ないとお給料が減ってしまうのでシビアな部分がありました。
小さいお店でしたし、他のスタッフがどのくらいお客様に指名されているのか目で確認することができました。お客様もスタッフ2名のどちらかだったらいいというような指名をする方もいて、スタッフたちはそういう方を自分の指名にするために多く施術に入りたがったり、すこしスタッフ感でギスギスする時がありました。ある意味人気商売というような感じがして、そこまでそのことでもめるようなお店ではなかったですが、なかなか指名がのびないスタッフはすごくやりにくそうでした。モチベーションが上がる部分とそういった面で苦しい部分があり、それでやめていくスタッフもいました。
また体力勝負の仕事なので一日に腰を悪くしたり、スタッフ自体も体を悪くするスタッフもいました。
セラピストの仕事は健康で体力のある人が長く続けられる仕事だと思います。