ドラッグストア勤務の新人薬剤師の扱いについて27view

この春薬学部を卒業して、国家試験に受かったばかりの薬剤師です。
新卒でドラッグストア(調剤はしていないです)に入社して、現在1年目です。

最初の1か月は集合研修で、毎日同期たちと楽しく研修していました。
その後2か月仮配属先で先輩薬剤師と勤務して、その後1管理薬剤師として独り立ちしました。

先輩と一緒の時はなんでも先輩に頼ってしまい(よくない事なんですけど…先輩がとっても優しくてかっこよかったのです)、独り立ちしてから毎日心細いし、仕事もきちんとできなくて困っています。

もちろんお店にはいろんな仲間がいるので、教えてもらったりフォローに入ってもらったり、助けていただいています。
でも、薬の知識もまだまだ不十分で、お客さんに「風邪薬を選んで欲しい」と言われても困ってしまいます。

だって総合風邪薬って成分はほとんど同じように見えます。
咳止めと、熱さましと、抗ヒスタミン薬と…などなど。成分の細かい違いはあれど、アレルギーや副作用歴がなければ私が選んであげる意味ってあるの?と思ってしまいます。

他の同期がどんなふうに働いているかわからないですが、私はまだ独り立ちするのには早すぎたんじゃないかなあと思います。
お薬のこと以外でも、普段のオペレーションの仕事(お店を回すための仕事です)もほとんどできませんし、他の社員さんに丸投げです。

私の上司は薬剤師のエリアマネージャーですが、その方いわく薬剤師でもお店の事は一通りできるようになるのが理想だそうです。
今の、薬の知識もなく聞かれるたびにグーグルで検索している私では到底不可能だと思っています。

みなさんはドラッグストアに勤め始めて1年目で、どんな風に働いていましたか?
あと、私の会社の独り立ちって早すぎませんか?そちらのご意見も頂けると嬉しいです。
回答お待ちしています!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kisisaki_7752 2017/09/30 17:10

    業界平均で見ると、独り立ち自体は早くはないです。
    しかし、業界平均の独り立ち時期は早いと思います。

    ロキソニン1つ売るのだって、胃潰瘍の治療中のお客さんには禁忌になります。
    また気付かず同じ成分の物を服用させることも可能性としては十分あります。
    ご存知かと思いますが、OTCでも医療用医薬品と成分が同じものは多くありますので。

    たかがOTC専任かと思いきや、そのような点で薬剤師には大きな責任が伴います。
    1つ薬を勧めるだけで、確認しないといけないことや考えなければならないことが多数存在することをお忘れないようお願いします。
    そこでボンヤリでも不安感を持てるあなたは優秀だと思います。
    お客さんに薬を勧める時「本当にこれでいいの?」と疑問に思ったり、またわからないことを適当に答えるのではなくきちんと調べてから回答するのは薬剤師のプロ意識から来るものと思いますよ。

    今後もなあなあに仕事を続けないため、会社の意向はしっかり把握した方がいいと思います。
    上司とお話しできる環境なら上司にしっかり不安感を伝えることです。
    上司に話してアドバイスや対策をもらうのがいちばんいいと思います。
    早めに話したほうが良いでしょう。不安なまま働くのも精神衛生上よくないです。

    気が早いですが、あなたの身を守るために転職という選択肢も視野に入れてくださいね。
    年若い薬剤師にはいつもアドバイスするのですが、若いうちは調剤薬局や病院での勤務をお勧めしていますので。
    なぜなら、医師との距離が近く、患者さんとの対話がほぼ必須のため、勉強になることが多いからです。せっかく6年制でしっかり学んできているのに、そのときの知識を腐らせてしまうのがもったいないと思います。

    これは私の1意見ですので、参考程度に聞き流してくださいね。
    1年目は何もかもが新しく見え、刺激的な毎日かと思います。
    その初々しい感覚を忘れず、毎日頑張ってくださいね。

  2. 39kikutake 2017/09/26 12:19

    独り立ちは特段早くは感じませんでした。調剤がなくOTCだけなんですよね?
    上司のエリアマネージャーに気軽に相談できる環境を考えるに、何か困ったことがあればすぐに上司に相談しましょう、という前提だと思います。
    また大手のドラッグストアだと医薬品情報室みたいな内線ダイヤルはありませんか?薬の相談で判断に困ったときにかける内線です。そういうのがあれば利用してみてもいいんじゃないかなと思います。

    店舗運営については薬剤師の職域ではないと思いますよ。ドラッグストアが薬剤師を雇う理由は、薬を売るためであってレジを打たせるためではないです。品出しもレジ打ちも無資格でできますので、そこに薬剤師を使うのは人件費の無駄です。そんなことをやっているくらいなら、薬剤師が1人でも多くの相談に乗って薬を売った方がよほど収益に繋がります。
    なので、そのエリアマネージャーの考えが会社の考えだというなら、そのドラッグストアの経営陣の思考が心配です。薬剤師とレジや品出しをするパートさんの時給は大きく異なりますので。
    その辺りもしっかり思考をすり合わせた方がいいと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する