法律事務所の事務員の仕事内容を詳しく知りたい!72view

法律事務所に事務員として勤務したいと思っています。具体的にどんな仕事を行うのでしょうか?法律に関わることができますか?くわしく教えていただけると嬉しいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. niori 2017/10/04 14:22

    弁護士1名、事務員2名の小さな法律事務所で勤務しました。
    仕事内容は①弁護士の補助②一般事務(請求書の発行、金銭出納帳の管理、来客対応など)③掃除、買い物など雑用 です。

    ①弁護士の補助
    主に、裁判所への提出物の準備をします。答弁書など弁護士の書いた文章に誤字脱字がないかチェックし、必要書類を揃えます。
    登記簿謄本や戸籍が必要な場合は、取り寄せる作業もします。法務局や市役所に直接行って手続きするか、遠方の場合は郵送で対応します。
    相続手続きの場合は、依頼者の戸籍を取り寄せて家系図を作成し、相続する人が何名いるのかを確認する重要な仕事も行います。
    裁判の場合は証拠の準備もします。裁判所へ提出用・弁護士用・依頼者へ渡す用とそれぞれ用意します。
    多い場合は100枚近くそれぞれコピーをしなければいけません。綺麗にとらなければいけない為、丁寧さとスピードを求められました。

    他にも、依頼者への事務連絡・期日の確認を裁判所に電話して確認・提出物を裁判所へ持参か郵送・複数の弁護士と仕事をする際の資料の受け渡しなど、越権行為にならない程度の簡単な補助を全て行います。

    ②一般事務
    依頼者への請求書の発行、金銭出納帳の管理、来客対応など、一般企業の事務と同じような仕事もします。
    請求書の作成や添付する文章の作成など、ワードやエクセルを使う機会も多いです。
    また報酬や相続手続きなどは扱う金額が多額なことも多く、銀行で本人確認を求められることも多々ありました。
    依頼者からの報酬の振込確認や、相続手続きでの口座解約など、銀行と関わる機会が多かったです。

    ③雑務
    部屋の掃除や日用品の買い物、弁護士会館へ書類を取りに行くなど、雑務も多々あります。
    弁護士の主催するゴルフコンペの出欠確認の作業などもありました。メンバー表を作ったり案内の作成や郵送もしました。
    依頼者や市役所などに郵送する機会が多いので、郵便局へ行く機会も多かったです。
    また、個人情報を取り扱うことが非常に多いので、シュレッダーはすぐにゴミ袋がいっぱいになる程しなければいけませんでした。
    過去の依頼者の書類の管理など、見やすいように工夫することも必要でした。

    法律事務所は、暇なときと忙しいときの差が激しい仕事だと思いました。
    ただ、他の勤務先では関わることのない場所へ行く機会も多く(他の法律事務所や裁判所、弁護士会館など)戸籍や登記簿謄本などあまり見ることのないものを扱ったりと、貴重な経験ができる仕事内容だと思います。

ページ上部へ移動する