理容師の収入が低すぎて転職したい216view

20歳の理容師です。
現在の店を辞めるか、理容師を辞めて違う職に就くか悩んでいます。
理由は給料が低いことです。まだまだ見習いの域を出られないため、自主トレーニングなどは欠かせません。仕事内容についても、理容師というより先輩の雑用係にしか思えないほどです。

今、働いている職場がダメなんでしょうか。別のお店であれば、今よりもやりがいを感じられる仕事ができるのでしょうか。それとも理容師という職業自体、すべてがこんな感じなのでしょうか。
経験者の方などがいましたら、どうか相談に乗ってください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. zcbenhata 2017/09/26 11:00

    元理容師の30代です。
    見習いってそういうものですよ。もう1年か2年続ければ、多少は変わってくると思います。
    給料が安いことに関しても、最初は見習いということで安めに設定している店舗が多いです。
    あなただけではなく、あなたの先輩たちも同じ道を辿ってきているはずですよ。理容師の仕事自体が嫌いでなければ、もう少し続けてもいいと思います。

    むしろ僕は続けたくても身体を壊してしまったせいで、続けられなくなりました。
    だから、理容師を続けられるあなたは少し羨ましいですね。他の仕事に転職しても、新人ということに変わりはないですよ。だったら、もう少し続けてみてもいいのではないでしょうか。

  2. kikusima 2017/09/25 8:56

    現在、理容師をしています。
    相談者さんは理容師を簡単に見ている部分があるんじゃないですか?ドラマや雑誌などで、カリスマ理容師などともてはやされているのを見て、理容師を目指したようにしか見えません。
    はっきり言って、ああいうのは数多くいる理容師の中でもごく一部の人ですからね。
    それこそ有名人御用達の理容店員とか。普通の理容師はあなたのような立場から頑張って続けていくのですよ。雑用が多いと言っていましたが、理容師免許を取りたての人にお客さんは回せません。

    あなたが失敗すれば、その店の評判がガタ落ちになるんです。雇う側もそういうリスクを抱えて、あなたを雇っているんですよ?自分のことばかりではなく、そういったことも考えてみてはいかがでしょうか。

    理容師という仕事は、先輩から技術を盗み取って成長していくものです。あなたは先輩の仕事から何かを学んでいますか?
    それさえもしておらず、辞めたいと考えているならあなたに理容師は向いていません。これからも頑張りたいと考えるなら続けるべきですが、努力をしたくないというのなら、いますぐ別な職業に転職することをオススメします。

ページ上部へ移動する