脱毛サロンのスタッフになりたいと思います。脱毛サロンのスタッフは、施術の他にどんな仕事を行うのでしょうか?また、ノルマはあるのでしょうか?
質問
脱毛サロンスタッフの仕事とは?ノルマはあるの?352view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
1件の回答
脱毛サロンのスタッフは、文字通り、お客様に脱毛のお手入れをするお仕事です。
従業員は1店舗に5人ほどでシフト制の店舗でした。年中な休ですので、誰かがお休みになるという形で週休2日というスタイルにはなっていましたが、仕事内容はとてもハードです。
4人で予約を捌く感じになりますが、役割分担などはとくになくみんながトータルで全てをこなすやり方でした。そのため、契約、受付、脱毛施術、事務作業、掃除など全て各々でこなします。これはサロンスタッフであれば当然のことかもしれません。
まず、朝は比較的出勤時間は遅いです。私のいた店舗の場合は10時半には出社し、一日の準備をしたのちに、11時から業務開始という形でした。店舗の営業終了時間は8時となっていますが、だいたい帰れるのは9時すぎになります。予約が遅くまで入っていないときは、お手入れの練習などをしますので、それでも帰宅時間が遅くなります。毎日このような流れで11時間勤務が普通です。
お客様の予約はお昼にも入っているので、1時間休めることはありませんし、出かけることもできません。5分でお昼ご飯を食べて、すぐに仕事に戻るというようなハードなものでした。
予約は電話で受けます。脱毛の箇所によって時間が決められていますので、それによって予約をとっていきます。お客様によっては、次のお手入れの予約を取っていかれる方が多いので、電話では新規の予約がほとんどでしょう。新規の予約の場合はカウンセリングを行います。お客様の雰囲気を見て、カウンセリングを行うスタッフを決めるのです。優しいカウンセリングを行うスタッフもいれば、ズバズバおすすめするスタッフもいます。お客様の雰囲気に合わせてその場で誰がカウンセリングをするのか決めます。常連のお客様はコースを組まれている方が多いですが、コースも終わりに近づいてくると、追加をおすすめしなければなりません。その場合にもお客様におすすめするのが得意なスタッフを回したりします。
こうして契約が取れたものは個人の売り上げになりますが、全員が個人の目標を超えていなければ、売り上げとして給与にボーナスを上乗せされません。よって、個人の目標を達成できなかった一人が謝るというのもよくある光景でした。ノルマノルマとそこまで厳しいことはありませんでしたが、連帯責任という重さのある仕事だと思いました。
また、お客様相手のお仕事なので、お客様がスタッフをNGと判断し交代させられることもあります。
見た目にも気を使わなければなりませんから自分の美容にかける費用もかかりますし、体力的にも金銭的にも精神的にも厳しい部分はあると思います。