バリスタとして成長できない職場をやめて転職すべき?60view

バリスタのプロになろうと思って専門学校に通い、バリスタとして就職しましたが、実際の現場ではバイトの子がやっていることと大して違いがありません。収入に関しても、バイトの子とわずかに違う程度で、ほとんど一緒です。
せっかくお金を払って専門学校で学んだことも、店長から他のスタッフもコーヒーが作れるように時間があるときにコーヒーの作り方を教えておいて、と言われています。
もちろん僕の他にもバリスタとしてコーヒーを作れる人がいますが、スタッフ同士で教えあって学んだ様子で、プロではないと感じてしまいます。

バリスタとしてラテアートももっと学びたいし、コーヒーの味ももっと分かるようになりたいのに自分はこのカフェで多分一番コーヒーについて知っていると思います。
他の立派なバリスタがいるようなカフェに転職するべきでしょうか?上を目指すにはどうしたらいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 月給35万以上の求人多数!転職成功した方には「3万円」の転職お祝い金をプレゼント!利用料無料!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bousita 2016/09/24 14:14

    バリスタ歴5年のものです。
    私が今のカフェに就職したときも、とてもプロと呼べるような人は周りにいませんでした。また、バリスタとしてプロ意識を持って働いている人も悲しいかな少ないのが現実だと思います。
    向上心があるのはとても立派なことだと思いますが、ご自身で本やネットから情報を得て学んでみてはどうでしょうか?最近はYOUTUBEでもコーヒーの仕分け方やラテアートのコツなど丁寧に解説されている動画もあるので、結構役に立ちます。
    また、店長さんや、周囲のスタッフの理解が得られるのであれば、実際にコーヒーを使って練習できる環境はありがたい状況だと思いますよ。ラテアートに関しても上達するには経験が大事なので、自分より上のバリスタがいるようなカフェだと、エスプレッソマシーンをなかなか触らせてもらえず、技術が向上しないということもあります。

    上記の相談内容から見ても、店長さんはあなたのコーヒーを淹れるスキルを信頼されているようですし、今働いているカフェでも練習さえできれば、バリスタにとってはいい環境だと思います。オーナーが練習の為にコーヒーを使うのはもったいないと考えるカフェも多いので、相談してからすすめて下さいね。
    必ずしも教えてもらわないと成長出来ないわけではないですし、私の知っている尊敬できるバリスタは、結構独学で学んでいる人も多いです。
    あなたが率先してあなたの働いているカフェを引っ張っていけるといいのではないでしょうか?周囲もそれに賛同してくれるのであれば、働く環境としてはとてもいいことです。
    魅力的なラテアートが作れれば、最近はラテアートから有名になったお店も多いので、客足が伸びるかもしれません。バリスタがお店を立派にすることも十分可能だと思いますよ。

  2. waldegard 2016/09/23 9:50

    現在ラテアート勉強中です。私もバリスタとしてカフェで働いています。ラテアートが好きで、スティックとかカラー剤とかは使わずにジャグだけでどこまでアートを完成させられるか挑戦しています。学校でもラテアートを学ぶことが出来ましたが、私はカフェで実際働いていいる人からのアドバイスの方が参考になりました。

    学校の先生もバリスタとして働いている人でしたが、今働いているカフェの人の方が知識もあると思います。学校では先生1人に対して10人ぐらいの生徒がいましたが、現場では手取り足取りしっかりと個人的に教えてもらえるのもメリットだと思います。
    基本は仕事なのでラテアートコツなどについて教えてもらえるのは空いている時間があるときだけですが、それでも楽しいです。

    なので転職するのであれば、どこのカフェにどのレベルのバリスタがいるかよく調べてからの方がいいと思います。カフェ巡りをしておいしいコーヒーに出会ったらそこに転職するとかもありだと思います。
    求人票に乗っているカフェは案外とスタッフの扱いが雑だったり、理由があって人が必要なこともあるので、ネットで口コミを調べたり、下調べしてから転職に取り掛かった方が良いと思いますよ。

  3. yagasa-d 2016/09/22 16:24

    バリスタ4年目です。
    就職先は選んだ方がいいのは確かです。コーヒーへのこだわりやバリスタのレベルはお店によってかなり差があり、バリスタの仕事があったとしても他のスタッフと考えた方が合わなかったりするからです。
    出来ればレベルの高いバリスタのいるお店に就職した方が自分のスキルアップにつながりやすいと思います。傍でコーヒーを作る作業を見れるだけでもいい勉強になると思います。
    尊敬できる人が周りにいないようであれば転職を考えたらどうでしょうか?
    カフェはたくさんあるので、ある程度コーヒーが淹れられるようであれば就職先はたくさんあると思いますよ。

    バリスタの収入がそこそこなのは数年の経歴で、特に技術もなければ仕方ないことだと思います。何かの大会で賞をとったりしてお客さんにアピールできるようになると、給料も上がってくる可能性があるので、技術の向上目指して頑張ってください。

飲食求人サイトランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職満足度96%・利用者数・知名度NO.1!5万件以上の豊富な求人の中から希望にピッタリの仕事が見つかる!

  2. 飲食の仕事探しで成長中の「フーズラボエージェント」がランキング2位を獲得中!首都圏に強み!

  3. 学歴や経験、資格などがなくても様々な求人にリーチが可能!初回登録は30秒あれば無料で完了!

ページ上部へ移動する