美容師の仕事のストレスや、やりがいとはどんなことですか?96view

美容師を目指し、美容専門学校で勉強しています。美容師の仕事をしていて感じるストレスや悩みを教えてください。また、仕事のやりがいとはどんなことですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. AbuDhabi_xx 2017/09/24 15:42

    専門的な薬剤知識、色彩知識、そして技術を学び国家試験に合格したものだけが美容師になれます。
    カット・カラー・パーマ・縮毛矯正・ヘアセット・メイク・ヘッドスパ・まつエクが美容師の主な仕事内容です。ですが、接客業なので、この業務のみをこなせばよいというわけではありません。髪の毛を拭くために使うタオルの洗濯・掃除・店販の整理・受付業務・電話対応など、髪の毛を扱う以外にもお仕事はたくさんあります。大きく言えば、お客様を満足させる・気持ちよくなってもらうことが美容師の仕事なのです。

    美容師をしていてよく聞く悩みは、手荒れです。酷い人だと、お箸が持てなくなるくらい指や手が切れます。言えば、指全部があかぎれをおこしている状態です。指が切れるだけだはなく腕にまで湿疹ができ、とても激しい痒みなどの症状が出ます。原因はいくつかあるそうですが、カラー剤やパーマ液などを直接触ることによりアレルギー反応がでること。あと一つは、1日に数十人、多い日では100人単位の方のシャンプーを行うことがあります。お湯を使って髪の毛を洗うため手の油分がなくなり乾燥することで手がきれやすくなるそうです。これは本当に多くの美容師が経験してきた悩みの一つだといえます。

    ストレスに関しては人それぞれ感じ方、感じるところは違うとは思いますが、やはりライバルがいるとストレスを感じやすい傾向にあるかと思います。ライバルはどんどん指名を取っていき売り上げも上がっている。でも自分はなかなか結果がついてこない・・・など、身近にいるライバルだからこそ常に意識している方は多いはずです。

    やりがいはやはり、お客様の笑顔をたくさん見れることです。美容室に入ってきたときは、疲れたような顔をしていたお客様がカットなどを終えるとすごく素敵な笑顔をみせてくれ表情が軽くなると嬉しくなります。髪の毛のことで悩んでいる方だったのに、「あなたに髪の毛をしてもらうようになってからは、髪の毛の悩みなんてなくなったわ」なんて言われる時には飛び跳ねたくなるくらいうれしいです。必死に技術を学んで、一生懸命にやってきたことが正しかったんだ。私が頑張ればもっとたくさんの方を幸せに・笑顔にできるんだと思えれば、日々の全てがやりがいに変わります。常に自分の技術と人柄が左右する職種なので人としてのあり方、接客の仕方、どうすればお客様を満足させられるのか・・・を課題として日々自分自身が成長していける職種です。

ページ上部へ移動する