薬局の事務長とどうしても合わず、転職も考えています41view

私は調剤薬局に勤めています。勤務4年目です(薬剤師歴も4年目)。
4月から店舗異動になり現在の店舗で働いているのですが、ずっと長く勤務されてる事務長の女性との関係がうまくいかず悩んでいます。
私より薬局勤めが長く、開局当初よりずっと働いているベテランの事務さんなのですが、私に対する態度がそっけないというより少し意地悪なように思います。
私がそう感じてしまっているだけかもしれませんが、何かを注意するときの言い方が「なんで○○しないの?」や、「普通○○するでしょ」という言い方だったり、調剤時も「もっと早くしなよ」「お茶飲む暇なんてあるの」等、いろいろな積み重ねで精神的に辛く、毎日出勤するのが憂鬱です。
他の薬剤師や事務員には普通の話し方、言い方なのですが、私に対してはなぜかそのような言い方です。何かしてしまったかと思い考えているのですが特に思いつきません。仕事以外の話をすることもあまりなく、その方との会話自体も特別多くなかったのですが徐々に私に対しての態度がキツくなったように思います。
他のスタッフは私よりも経験の長い方たちばかりなのですが、今まで特別事務長さんの態度や言い方が気になったりは無いとのことでした。ですので本当に私だけみたいです。ただ、皆さんも事務長さんの私に対する言動や態度がキツイことは気にしてくださってたようで、こっそり大丈夫?等声をかけてくれます。
以前他の方が事務長さんに私への態度のことを言ってくださったのですが、そんなふうにしてたつもりは無かったけど気をつける、とのことで特に理由を言ったりはされなかったそうです。ですが結局態度が変わらずのままなので転職も考えています。
事務長さんは昔からいる方ですし、やはり一番その店舗の事務関係のことも理解されていますし他のスタッフの方からも頼りにされています。私自身も見ていて頼りになる方だとは重々理解しているのですが、このまま私への態度が改善されない状況が続くのであれば頑張るのは無理だなと感じています。
事務長さんが辞めることはないだろうし、社長に相談したとしても店舗に長年いる事務長さんの意見のほうが尊重されてしまう気がしてなかなか相談する勇気も出ません。
転職するのは甘いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wallstrom579 2017/09/25 12:06

    自分の経験をお話しますね。
    自分も卒業後に就職した最初の職場でいきなり人間関係の壁にぶち当たりました。
    自分の場合は相手が上司である管理薬剤師だったのですが、自分のミスも他人のせいにするような人で他の薬剤師や事務さんからも不満の声は度々出ていました。しかし相手が管理薬剤師であり、やはり経験年数も長いベテランだったので皆直接不満は言えずじまいでした。
    ただ、自分は言われたら言い返してしまうほうだったのでおかしいと思ったことはその上司に毎回伝えていたんです(本気で、というよりは冗談交じりで)。まぁ相手はもちろん改善されませんでしたね。ですが、ある日本当にこれは無いなと思った時に本気で上司に対して意見を言ったことがあります。まさか本気で言い返されると思ってなかったのか、その上司は固まってましたね。で、一言「ごめん」。
    その後、お互い気まずくてしばらくはギクシャクしましたが、それでも自分の思いが伝わったのか上司の態度は徐々にましになっていきました。そこで思ったのが、やっぱり正しいと思ったことは直接きちんと言わないといけないということです。

    きちんと相手と向き合ってあなたの意見をしっかりとその事務長の人にも伝えましょう。そうしないと転職したとしてもまた同じ問題にぶつかる可能性がありますよ。転職するのはそれからでも遅くないでしょう。
    また、転職されるとして、転職サイトを利用されるのがいいと思います。転職サイトのアドバイザーの人は薬局内の情報に詳しい場合もありますし、人間関係のいいところを希望していることを伝えればそういう薬局を見繕ってくれるはずです。見繕ってくれた薬局が本当に人間関係がいい絶対の保障はないですが、自分で探すよりは薬局の内情が知れると思いますよ。

  2. benimori 2017/09/24 4:52

    私も薬局勤務です。薬剤師歴5年目なので、同じくらいですね!
    それにしても意地悪な事務長さんですね…。毎日お辛いかと思います。

    私が思うに、まずは事務長さんと直接お話してみることはできませんか?今までのことを考えるとすごく勇気のいる行動だとは思います。けれど他人が聞いてもはぐらかされるなら、いっそ直接理由を聞くのが一番ではないでしょうか?
    本人から直接言われるとはその事務長さんも思っていないような気がします。なんとなく気に入らないとか、経験も浅いし大人しそうだから何をしても言い返さないだろうとか、そんなことを思われているかもしれませんよ!特別な理由なんて無いのかもしれません。
    案外本人に言われたらビックリして向こうも大人しくなる可能性もありますし。
    どうしても事務長さんと直接話すのが怖いなら、第三者を挟むのもいいかもしれません。そのほうが相手も言い逃れできませんし、間をとりもってくれるでしょう。
    辞めてしまわれる前にできることはやっておかないと後悔しちゃいますよ。少し勇気を出して、もう一頑張りしてみましょう!

ページ上部へ移動する